大好きな旭岳

2022年09月26日
未分類 2


9月16日。
旭岳の紅葉。

2度目の旭岳です。
前回↓
https://magnolia228.blog.fc2.com/blog-entry-482.html


52383125183_f28e1a776a_c.jpg

ロープウェイから 1


52383085306_6c7606c428_c.jpg

ロープウェイから 2


52383261165_25284d89e3_c.jpg

ミニチュアモードで撮ったので、実際はもう少し色は薄いですが
チングルマやは本当に赤かった。


52382835686_61a29a7b82_c.jpg

チングルマの葉。


52383148534_8dba622f1c_c.jpg

丸くてかわいい葉。
エゾマルバシモツケ…でいいのかな。


52383075808_47156c0951_c.jpg

シラタマノキ。
かわいい。

52382960351_abb27fc2ca_c.jpg

コケモモの実。


52383082738_b22f44d511_c.jpg

装備が万全ではなかったので、5.5合目くらいまで登って下りてきました。

朝、ロープウェイから降りた時は寒かったけれど、散策して少し登った時は
風が心地よくて、ほんとうに気持ち良かった。
次回はしっかり準備して頂上まで登りたい。


52383082673_074a046bfe_c.jpg

姿見の池。


52383198284_398cbcb183_c.jpg

夫婦池。

緑なのはハイマツ。


52383297248_d26d138058_c.jpg

今年川嶋康男さんの「凍れるいのち」を読んだので、この北海道旅行中
5合目の愛の鐘にはどうしても行きたくて、鐘を鳴らして手を合わせました。


あとは…冬の大雪山のパウダースノー見てみたい。

以上、コンデジ、iPhone ごちゃまぜの写真でした。
白雪

コメント2件

コメントはまだありません

ta-ra  

ひと足早く秋… 北の旅、よいですね~ (^^♪
今頃は、もう寒いんでしょうね。
小さな紅葉も美しいです。

噴煙が上がっている風景は、大地が生きていることを実感できます。
よい温泉もありそう^^



2022年09月29日 (木) 23:28
白雪

白雪  

To ta-raちゃん

コメントありがとうございます。
こちらでも朝晩とても過ごしやすくなって、秋めいてきましたね。
旭岳は黒岳の次に早い紅葉が見られるとのことで
時期は少し早いかなと思いましたが、赤や黄色の紅葉が
たくさん見られて嬉しかったです。

旭岳温泉にもたくさんの人が来てたみたいで、私は行くことができませんでしたが
1か月くらい滞在してゆっくりのんびりしたみたいです笑

2022年09月30日 (金) 09:11