もみの木

2017年05月11日
未分類 6
33743069914_cc5ec87190_c.jpg


しばらく更新してないと、どうやって記事を書いていたのか忘れそうです(笑)

GWは岐阜県土岐市の美濃焼きまつりと
滋賀県の信楽作家市へ行きました。

最近はカメラや写真より陶器に興味が向いていて(一過性のものだとは思うのですが)
写真はそっちのけで陶器をたくさん見たり、買ったり(笑)
とても楽しくすごしました^^

ステキな陶器やお気に入りの陶器があると
お料理もがんばろうという気になるので不思議なものです。
普段面倒だなと思っているものでも、作ってみようかな?と思ったりで
なかなかよい傾向にあります(笑)
またそんな作家さんの陶器に下手な料理を盛り付けしても
美味しそうに見えるところも良いところの一つです。

写真は今朝のお散歩写真の一枚。
新芽がまぶしいくらいの蛍光色で面白かったので撮ってみましたが
風が強かったのでちょっとブレてしまいました。
白雪

コメント6件

コメントはまだありません

つれこと  

お久しぶりです。
お引っ越ししたのしばらく気づいておりませんでした(^0^;)
また、お邪魔いたしますデスヨ~。

ですがこの頃はお写真よりも陶器ですか。
メインはあくまで器なお料理ブログに変わる日もあるのでしょうか?
それはそれで楽しそうです(^^)

ところで一つ前のチューリップ、手まり麩みたいですね。

2017年05月12日 (金) 00:10

白雪  

To つれことさん

おぉ!
てっきりまたおひっこしー?!と愛想をつかされたのかと思っていました^^;
冗談です。
ご挨拶しに行かなくちゃいけなかったのについ、つれことさんなら
見てくださってると思い込んじゃって…親しき仲にも礼儀ありですね。
ごめんなさい。

こちらは私もまだ前のブログから飛んでくるような体たらくでありますが
なにとぞ今後ともよろしくお願い致します。

そうそう、写真よりと言うよりもカメラより陶器と言ったほうが正確かもですが
お料理ブログはお料理苦手なのでないかな?(笑)
せいぜい陶器をパチリと撮る程度かなと思います。
もし、もしもですよ、うまく盛り付けできたらチラッと撮ってあげてみますね♪

チューリップ、飴もそうでしたが手まり麩、確かに彩りが似てますね。
かわいいからお皿に乗っけて撮るのもいいな(お料理しない方向^^;

2017年05月12日 (金) 12:30

woo  

 発光しているかのような色と明るさですね。新緑は時に花と見紛うようなことがありますね。

 陶器いろいろお求めとはとても楽しそうです。お料理写真も期待していますよ(笑)。

2017年05月13日 (土) 13:49

白雪  

To wooさん

遠くから見ると花?と思ったのですが、新芽でした。
季節は巡っているけれど、行く度に色々な発見があっていいなと思います。
公園の中にもきっとまだ知らなかったり見たことないものがたくさんあるのだろうなと思います。

陶器は見ていると楽しいですね。
自分でも作りたくなってますが、上手くできなかったときのことを思うと
失敗した作品がかわいそうになるので、好きな作家さんのステキなうつわを
購入するのが良さそうな気がしています(笑)

お料理は下手な上に盛り付けのセンスがないので、うつわに申し訳ないような気がしています。
もう少しなんとかならないかなぁ…な食卓多しです。

2017年05月13日 (土) 17:12

亜門  

陶器を作る体験などしたことないのですが、古田織部扮する「へうげもの」の漫画を読んでいると、人の気持ちが入りすぎた(笑)陶器の奥深さに興味津々です。
昔は現代の宝石以上の価値のものもあったとか?

なんにせよ和に代表される陶器に心癒されるのは受け継がれる遺伝子なのでしょうかね~^^


2017年05月14日 (日) 16:44

白雪  

To 亜門さん

おぉー!亜門さんもへうげもの読んでらっしゃるんですね!
私も大好きです(前にも話ししていたらごめんなさい)

これは高い器なんだろうなと言うのはなんとなーくわかりますよね^^;
とても手が出ないお値段だったりしますが、自分の気に入った色や形のものは
傍に置いておきたい気持ちはとてもよくわかります。

眺めていてこの器でコーヒー飲んだら美味しそうだなーとか
どんなお料理を盛り付けようかと考えながら選ぶのも楽しいです。

器や写真等、どんなのもに心を奪われるかは本人もよくわかっていませんが
よくもまぁあれやこれやと興味があちこち移るものだなと…^^;
これもまた生きているからこそなので、癒しや愉しみを見つけて過ごして行こうと思います^^

2017年05月15日 (月) 15:36