色々

2019年12月05日
未分類 4

※X100F ローキー山茶花

大阪の今日の日の入り 16:47分。
ここが底です。
冬至を境にと思われる方があるかもしれませんが、日の入りはすでに
ここから秒単位で少しずつ長くなるんです。
日の出はその分遅くなるけれど、出勤時間にはすでに明るいのでそれはあまり気にしない(笑)
冬になると良く日の出日の入りのページをよく眺めてしまう私です。

今日は雲が多かったせいもあり、夕焼けも見えませんでした。
でも今年最後の出勤日には明るいうちに帰れるようになりそうです^^

さて、先週の土曜日、脚の病院に行きました。
下肢静脈瘤で太ももの血管が太くなり血が逆流しているようです。
道理で長い間歩くとむくみがひどいわけです。
手術を勧められましたが、保留にしました。
どうもたくさんの人をさばいてなんぼ、みたいな金儲け主義に思えたのが
とても印象悪くて…^^;

ただちに命に関わるものでもないし、原因がわかっただけでもよしとします。

長時間歩くのはやめることしにて、毎日お風呂へ浸かって半身浴。
脚のマッサージ、上がってからもオイルでマッサージ。
とてもすっきりします。(気分的なもので脚がすっきり細くなったわけではない)
というわけで最近は仕事から帰ってからのあったかいお風呂がとても楽しみです。
(いつも朝シャワーだった)

49171891863_68dce9f7f3_c.jpg

昨日撮ったイロハモミジ。
遠くから見るともう赤茶色。
こうして透かして見ると、赤味はまだ残ってた。

見頃ろな時期に行けなかったのが残念。

白雪

コメント4件

コメントはまだありません

wooは宇宙船のwoo  

 ローキーのほうがさざんかの花の色が強調されて面白いですね。赤が飽和色というのがよくわかります。

 静脈瘤ですか。痛いとの話は聞きます。知り合いも手術を勧められました。筋力をつけたり圧迫ストッキングで何とか改善すればよいのですが。お大事にしてください。

2019年12月06日 (金) 20:53

つれこと  

サザンカは晩秋の花だったといつも思いますが、割と長く佐久ので冬の入口のようにも感じます。
まぁ、どっちにしても寒くなりました(笑)
日の出・日の入時刻を毎日チェックされるのは、やはり明るい時間が気になるのですか?

をを、そういう不具合で足がおつらかったのですね(歩きすぎてた、と)。
確かに原因はわかって一安心と思いますが……手術の判断はなかなか難しいですね。
セルフケアですっきりできて、様子見というのも充分ありデスよね~。
半身浴、寒い時期は風邪引かないようにして下さいね。

2019年12月07日 (土) 01:59
白雪

白雪  

To wooは宇宙船のwooさん

私も撮ったあと写真を見て山茶花の色が引き立っていて意外にいいなと
思いました(笑)
脚にはほんとに筋肉がつかなくてついても太ももの前ばかりつくので困っています。
現在、以前購入した加圧ハイソックスをはいて仕事に行っていますが
下肢のむくみがずいぶん楽な気がします。
マッサージも今のところ効果的みたいなので続けてみます。
ありがとうございます。

2019年12月07日 (土) 12:14
白雪

白雪  

To つれことさん

山茶花、冬の間はずっと咲いているイメージです(笑)
「たき火」の歌でも歌詞がほとんど真冬なので思い込みもあるのでしょう^^;
まるでいじわるしているかのように週末に寒波がやってきましたね。

日の入り、帰りに明るいと元気になれるので、あとどのくらいでどのくらいの
明るさになるんだろう??と考えるのが好きです。
暗いと一刻も早くおうちに帰りたい!子供かっ!(今どきの子供はそんなこと思わないだろうけど)
明るいとどこかへ寄って帰ることもできるので(スタバとか)
それを楽しみに仕事中も耐えるわけです。

手術は保険もきくし、民間の保険もおりるのですが、その他のことで
ひっかかってしまったので、保留にしてきました。
お風呂は浴室暖房かけて入るので蒸し風呂状態でかなり温まります。
あがったらタンクトップで腰に手を当てて牛乳ゴクゴクできちゃいます。
しないけど^^;
しかしたくさん歩いちゃいけないという心の縛りがなんとなく寂しかったり…デス。

2019年12月07日 (土) 12:39