TOYAMAキラリ

2019年09月18日
未分類 4


台風を避けての富山三泊ではたっぷり時間があったので
富山市立ガラス美術館へも行ってみました。

富山市立図書館も併設されていて、素晴らしい造りに思わずキョロキョロ。
同美術館が入る「TOYAMAキラリ」の建築設計を手掛けたのは、隈研吾さん。
外観も素晴らしかったです。(撮れてない^^;)

入り口でさぁどうしよう?と展覧会内容を見ていたら、入られますか?と
見知らぬ家族連れの方から声をかけられ、よかったら招待券使ってくださいと
一人分の招待券をいただきました。
もうすでに観ましたからとのことで、日頃不平不満ばかり言っているにもかかわらず
親切なお心をいただき、これは自分自身を見直しさねばいけませんよという
天からのお告げかなとも思えたのでした(大袈裟ですが、太陽と北風のようにあたたかい心が
人をやさしくするような気がします。)
本当にありがとうございました。

さて、ぐだぐだとわけのわからないことを書きましたが、そうです、これが見たかったのです↓


48753262913_b2d446f047_c.jpg

マルタ・クロノフスカ 「不思議ないきもの」

あ、右は図書館の一部です。

とにかく繊細で巧妙で素晴らしかったです。


48753588501_1b4ae47a72_c.jpg

中の作品たちは撮影禁止ですが、入り口の作品だけは外から撮影可とのこと。
クリックでトリミング画が見られます(ちょっと画像粗いです)

柔らかそうな見かけですが、スリスリするとたちまち顔面血だらけになること間違いなし。
でも思わずスリスリしたくなる、かわいらしいワンちゃんたちがたくさんいました。
そしてテーマになっている、不思議ないきものもいくつかありました。

ガラスの工芸品とか美術品とかの概念を覆すような作品の数々感動しました。


48753588396_1a64a71eec_c.jpg

近くにあったら通いたい図書館。


48753588326_7cace41e28_c.jpg

富山での新しい発見でした。

白雪

コメント4件

コメントはまだありません

ta-ra  

これは、とても好奇心をくすぐる場所ですね!!
富山って、面白そうなところが沢山ありそうです。
尾道にならび、移住先候補の上位… ですね。

レイアウト、大幅に変更されましたね。
シックでよい感じですよ^^
センス+新しいPCの威力発揮。

2019年09月19日 (木) 12:59

つれこと  

なんつーシャレオツな公共施設!!!
ちゃんと設計しているのでしょうけど震度7に耐えうるのでしょうかと
ちょっと思っちゃいました。
そして高所恐怖症の人にはちょっと使いづらそうな気もします。

それにしても、ガラスで毛一本一本を作って埋めるなんてことを
思いつくだけでなく実際に作ってしまう人がいるのも驚きますね。
新たな世界をありがとうございます。

2019年09月20日 (金) 00:45
白雪

白雪  

To ta-raちゃん

おはようございます。
いつもありがとうございます!

富山も尾道も大好きなので、できればどちらにも別荘があればいいなーなんて
夢物語をよく相方と話しています(笑)
テンプレート、気分転換もしたかったので思い切って変更してみました。
PCもサクサク動くのであちこち触るのも億劫ではなくなったので(笑)
多分明るい色が好きなので、またすぐに戻してしまうかもしれませんが
しばらくはこれでいこうと思います^^

2019年09月20日 (金) 08:08
白雪

白雪  

To つれことさん

こんばんは!
いつもありがとうございます!
どんな所かを下調べしていなかったので結構驚きましたし
ステキな場所に来られて得した気持ちにもなりました^^
おしゃれな建物を見ると地震は大丈夫なのかな?って思いますよね。
枚方のTサイトを見た時も思いました。きっと大丈夫、と思いたいです^^;
路面電車で行き、帰りは地鉄を使って帰ったりとそこも充実していましたよ。
まだまだ新しい発見がありそうです。(相方はもういいだろうと言っていました)

ガラスの不思議ないきものたちは、見ればみるほどキレイで素敵でした。
設計図も一緒に展示されていて、とても見ごたえがありましたよ。
どうやって運んできたのだろうと気になって仕方なかったですが^^;

2019年09月20日 (金) 20:41