夏の翡翠海岸

2019年09月16日
未分類 8


富山県の翡翠海岸です。
きれいな石がたくさんあってもちろん一生懸命探せば翡翠もみつかります。

冬も行きましたが、この夏は台風を避け、富山に連泊している間に行ってみました。

場所はここ↓







48729864352_0e732a3381_c.jpg


滿汐だったので、石の部分が少しだけ。
台風が近づいているというのに、日本海側なのでまだ穏やかな波。


48729687026_8466882e3d_c.jpg

波がひくときにカラカラと心地よい音がします。
でも波が穏やかなので、あまり聞こえず。


これは冬に録った音です→動画


48729864192_e5d9e71e44_c.jpg

時々寄せる波に襲われながら、撮った画像。
水色がとてもきれい。

かなり暑かったので翡翠館で涼をとり、さー帰ろう!と思ったら
電車が糸魚川から先、強風のため運休とのことで、ここ越中宮崎にも
くることはなく…
やむなくタクシーを呼んで、ひとつ前の駅まで行き、やっと富山駅まで
帰ったのでした。

白雪

コメント8件

コメントはまだありません

すっとび  

綺麗な海岸ですね。
僕も海岸を歩いて翡翠を探したことがありますが、どれが翡翠かはわかりませんでした^^;
海沿いを走る電車は景色がいいぶん、風や雨が強いと止まることがあって大変ですね。
旅行に行くといろんな場所をたくさん訪れたいのでいそいそと移動するのですが、丸一日海岸でゆっくり景色を見ながら綺麗な石を探してみたいです。

2019年09月16日 (月) 12:52

亜門  

ため息が出るほど美しい海岸ですね(^_^)
この近くの民宿 岬に泊まってみたいです。

2019年09月16日 (月) 19:25
白雪

白雪  

To すっとびさん

いつもありがとうございます!
うんうん、私も冬は翡翠を見つけるぞー!とがんばって探してみましたが
翡翠に似ている石もあったりで、結局これは翡翠だ!と思えるものは見つかりませんでした^^;
本格的に探してらっしゃる方もいて、きっとその人たちがさっさと見つけてしまってるんだろうなとも
思ったり。
この時は波も穏やかだったし、風もまだ強くなかったので
電車のホームでしばらく待っていたんですが、待てど暮らせどこないので
改札へもどってみたら運休のお知らせが^^;
特に新潟方面へは電車も海岸線を走るので、その点考慮しておかなかったのが
いけなかったんだと思います。

旅行の時はあちこち行きたくなりますもんね。
事前にこの日はこれだけに時間を使う!と計画して行くのがベストなのでしょうね。
む、むずかしそう~(笑)

2019年09月16日 (月) 21:01
白雪

白雪  

To 亜門さん

いつもありがとうございます!
この海岸は水もとってもきれいでした。
また色んな石がたくさんあってどれもこれも持って帰りたくなります。
早朝に海岸を歩くと翡翠も見つかりやすいのかなと思います。
コロコロと転がる石たちの音を聞いているのがとても楽しく
暑くなかったらもう少しゆっくり海岸を散歩していたかったです。

近くにはタラ汁が食べられるお店があったのですが
できれば冬に食べに行きたいなと思いました(が、お正月はしまってました(笑)
こういうところには泊りがけでゆっくり行きたいですよね~。

2019年09月16日 (月) 21:10

つれこと  

波の砕ける色がとてもとてもきれいですね。透明度が高くないとこうならないと思います。
海の近くには大抵車で通り過ぎるばかりなので、たまには波打ち際に行きたいものです。
と、ぼんやり思っちゃいました。

ここの石はいろんな色がありますね。
翡翠は「波の荒い冬、荒れた後三日目ぐらいが狙い目」と、今ググったサイトに出ておりました。
是非また、冬にリベンジして『捕ったどー』とブログを書いて下さい(^o^)

2019年09月17日 (火) 00:55

woo  

動画拝見しました。音がほんとうに面白いです!美しい丸い石たちは波が作り上げるのですね。波に濡れた石がどれも美しく、もうヒスイじゃなくてもいいです(笑)。

空と水平線と海が「限りなく透明に近いブルー」で日本海のイメージが変わります。行きたい先ブックマークに登録しました!

2019年09月17日 (火) 07:51
白雪

白雪  

To つれことさん

いつもありがとうございます!
遠くから眺める海もいいけれど、たまには波打ち際で波と戯れるのも楽しいですよ。
冬はもっと波が荒かったので、ヒスイを探しながらの波打ち際のお散歩はとても楽しかったです。

おお!しっかり検索していただいたのですね!
この時も波は穏やかながら、たくさん拾ってきてヒスイ館の方に判定して
もらっている人たちがいました。
色々な石の名前があって見分けがとても難しいですが、そうやってみてもらうのも
楽しいです。
実は冬に一つそれらしきものを拾ったのですが、海に返してきました。
なんとなくです(笑)
せめて写真に撮っておけばよかったなとちょっと後悔。
また行くことがあれば、探してみますね^^

2019年09月17日 (火) 17:58
白雪

白雪  

To wooさん

いつもありがとうございます!
動画も見ていただけたとのことでうれしい限りです。
さらにブックマークまで!(笑)
海も水もキレイでしたし、なによりこの音、実際に聞くともっと鮮明で心地よい音なんですよ♪
wooさんにもぜひ体感していただきたいです。

実はもう少し北上して糸魚川までいくとフォッサマグナミュージアムがあって
私はとても行きたかったのですが、相方が全く興味がないというので近くまで行ったのに
機会を逃してしまいました。
次の機会にはなにがなんでもわがままを通して行ってこようと思います(笑)

2019年09月17日 (火) 18:10