万葉線に乗って

2019年05月20日
未分類 12


さて、翌日も朝から良いお天気。
高岡駅のパン屋さんでゆっくりとモーニング後
高岡駅から出ている万葉線(令和に変わってなんとなくタイムリーな気分)に乗ってでかけました。
一日フリー切符を1000円で購入。
万葉線乗り放題、あいの風富山鉄道も高岡⇔富山間は乗り放題。
ですので、まぁ行ったり来たりとずいぶん活用させていただきました^^

まず最初の行き先は海洋丸がいる海洋丸駅。

電車の中のアナウンスは富山県新湊市出身の立川志の輔さん(土日、祝日限定)
お話しが面白くてところところでクスクスっと笑いながら聞いてました。
行きは静かな車両でちゃんとお話しも聞けてたんですが、帰りのコカコーラ車両では
ガタゴトと音がうるさくてほとんどお話しが聞こえませんでした(笑)

32910529667_5d50e04ffd_c.jpg

富山で乗ったライトレールや市電?と似た車両です。
同じなのかな?^^;

47854803061_9a1c46cbdc_c.jpg

海洋丸。

以前広島の福山で見ていたので、あまり写真を撮らなかったのですが
とりあえず一枚。
右の方に立山連峰が見えているのですが、広角で撮るとほとんどわからないですね。

47065176254_de482ab6c6_c.jpg

向かって右側には多用途艦。(かなり逆光で変な色になっちゃってますが)
そう、橋の中でも私が大好きな斜張橋が見えます(しらんがな)
この橋は新湊大橋と言います。
なんと歩いて渡れるというので、そちらへ向かいました。

32910530447_0f3c22911a_c.jpg

わくわく。


46938293735_ee23460bb9_c.jpg

長さ480m、幅約3m 「あいの風プロムナード」と言うそうです。
これ橋桁から吊り下げられてるんですよ。
ボルトがたくさん刺さってて、色々想像すると怖い(笑)

明石海峡大橋みたいに、下が覗けるところがあるのかな?(ガラス張りだったり)
と思ったのですが、それはありませんでした。残念(怖くて覗くのがせいいっぱいなくせに)

そして橋の上から見た海洋丸と多用途艦↓


47837267262_493bfd7280_c.jpg

ガラス越しなのでぼんやり。

さくっと渡りきり、帰りは渡し舟(無料)で戻ることに。


46938296945_80cd8f82cf_c.jpg

尾道の向島への渡し船よりもちっこいかわいいフェリーです。



32910524487_dc0ed43932_b.jpg

海で山が見える、素敵な風景。

降りたらすぐに万葉線に乗り、東新港で降り
新湊 きっときと市場へ新鮮な海の幸を食べに行きました。


40861832063_225509fb47_c.jpg

そして最初の画像へ戻る。

左下のアオサギ、電車が来てもずっとそこにいました。
びっくり。

長々と見ていただきありがとうございました。m(_ _)m
白雪

コメント12件

コメントはまだありません

つれこと  

盛りだくさんの鉄分ですね(違)。
古い車両では車内アナウンス、ロクに聞こえないですよね~。函館で実感しました。
ご紹介の車両解説ページによると、本当にいろんなのが走ってますね。
新しいタイプのはライトレールと同じメーカーです(URL入れときました)。
ヘッドマークが螺鈿細工だそうですので、次回はぜひ撮ってきてください!

海洋丸はすごいですね~ うっすらの立山連峰もわかりますよ。
帆が全部張られているので、1日か5日に行かれたのですね(ついググる)。
地面からはわかりにくいですが、橋の上から見るとマストの高さがよくわかります。
やはり高いところからの視点が好きです(誰も聞いてないシリーズ)。

そして 社長 斜張橋ですか(またググる)。
明石海峡大橋とかレインボーブリッジとかのタイプですね。
大きな橋を通るときも写真撮りますが、ワイヤーの直線がたまらんですよね。
伊勢湾岸道路の名古屋港に3つの橋はそれぞれ塔の色が違うのでちょっとオススメです(^^)
夜は同じ照明で色分からないので(工場夜景はきれいです)通るなら昼間が良いです。

2019年05月22日 (水) 23:33

亜門  

コカ・コーララッピングの赤いレトロ列車。
カッコいいですね~。

高岡と言うと藤子不二雄F先生のふるさとでしたっけ?
路面電車でドラえもん仕様なのが走っているみたいなことを聞いたので、憧れています(笑)

新湊大橋を見ていると大鳴門橋を思い出してしまい、思わず渦潮まで連想してしまいました。
実際は日本海なので当然、渦潮ではなくて荒波が橋を打ち付けているイメージなんでしょうね~。
厳しい冬ながら、そんな風景が美しいのも北陸の魅力だと思います。

2019年05月23日 (木) 00:14

woo  

連作お疲れさまです。

コカ・コーラのロゴと古い車両、少しひずんだ線路の長い直線がたまりません。時が止まってるみたいで不思議な浮遊感があります。どのお写真もスパッと晴れやかで気持ちがいいですね。薄く霞がかかっているようでもあり、海と立山連峰が溶け合っているようです。高いところはちょっと話が別になりますが(笑)。

2019年05月23日 (木) 08:02

白雪  

To つれことさん

いつもありがとうございます!
路面電車、車内もライトレールや富山の路面電車そっくりだったので
もしや?と思ったのですが、やはりそうなんですね。
最近あまりネットをウロウロする時間がないのでつい検索怠りました^^ゞ
しかもヘッドマークが螺鈿細工なんて細かいところにこだわりがあるんですねー。
次回の課題にします(笑)

海洋丸の帆もそうでしたか!たまたま5日だったから帆が全部張られていたのですね。
福山で見たときは帆を張るところが見られたので、それはそれで面白かったです。
見ているこちらの方がゾクゾクしてましたけど^^;

斜張橋は一番大好きな橋でいうと、しまなみ海道の多々羅大橋で
塔と橋げたと繋ぐケーブル数が多くてとても美しいのです。
あとは横浜のベイブリッジ、車で渡ったことがあるのですが
どんなだったか忘れてしまいました(T_T)
そうそう塔の真下から見るのがたまらないですよね!私もあれ大好きです(笑)
伊勢湾道路は風が強いと聞いているので、ずっと避けているんですが
そうですか、それは見に行かなくては!!
色々と教えていただきありがとうございます(*^_^*)

2019年05月24日 (金) 07:39
白雪

白雪  

To 亜門さん

いつもありがとうございます!
こんなレトロ列車大好きなので、タイミングよく乗ることができてよかったです^^
(そう言えばことでんのレトロ車両も廃止になるとニュースでみましたが
乗ってみたかったです)
藤子不二雄F先生、そうそう!冬にも氷見線のハットリ君号に乗ったときは
ハットリ君がアナウンスしてくれていて楽しかったです。
今回はドラえもん号もすれ違ったりしたのですが、残念ながら乗る事はできませんでした。
すれ違いのときに見たのですがドラえもん(ぬいぐるみ)が乗ってたりと
とても楽しそうな車両でしたよ^^

ここは富山湾の中で少し入ったところなので比較的波は穏やかでした^^
トラブルがなかったら、ここへ来る予定ではなかったので
アンラッキーがラッキーに変わったようなそんな気分でした(笑)

2019年05月24日 (金) 15:08
白雪

白雪  

To wooさん

いつもありがとうございます。
やはり歪、気になりますよね(笑)
写真でまじまじと見てなんてぐにゃぐにゃしてるんだろうと思ってました。
乗っていて新しい車両ではあまり気になりませんでしたが、このコカコーラ車両だと揺れる揺れる(笑)
立山連峰は見えてはいるんですが、霞は常にかかっているような感じで
ぼんやり見えていましたが、何度見ても見飽きない景色でした。
高いところは景色は良いけれど、怖さが勝ってしまいますね。
渡りきったらさっさとエレベータに乗り込みました。

2019年05月24日 (金) 19:35

すっとび  

コカコーラの電車はレトロでおしゃれですね。
入れるのは大変だろうけれど、部屋に飾りたいと思ってしまいました。
気になったので公式ページを見てみたら、冬はおでん電車、夏はビール電車が走るのですね。
海と立山連峰を眺めながらだと、さぞかし美味しいんでしょうね。
僕も乗ってみたくなりました^^

2019年05月26日 (日) 09:21

ta-ra  

近代的な車両と、レトロなやつとの差が激しいですね!!
同じ線路を走るとは思えないです(^o^)
こういう電車の走っている街って、いいですね~。

バイクのトラブルを乗り越え、楽しんで来られたようで、
よかったです。

2019年05月26日 (日) 14:18
白雪

白雪  

To すっとびさん

こんばんは!
いつもありがとうございます。
レトロなコカコーラ車両、小さなブリキのおもちゃにして売り出してくれたら
買っちゃうのになと思います。
ビール電車やおでん電車(笑)私も調べ方が足りなくて知りませんでした。
ビール電車はなんとなく想像できるけど、おでん電車ってどんな感じなんでしょうね^^
立山連峰を見ながら電車に揺られるだけで胸いっぱいですが
美味しいものを食べながらだとお腹いっぱい&幸せいっぱいになりそう^^ゞ

2019年05月26日 (日) 20:18
白雪

白雪  

To ta-raちゃん

こんばんは!
いつもありがとうございます!
同じ線路を色々な車両が走っていてとても楽しいです。
今度はどんな車両だろう?とわくわくしました。
ドラエモン電車に行きも帰りもすれ違っただけで、乗ることができなかったのが
ちょっと心残りでした(笑)

今回は思わぬトラブルでどうなることかと思いましたが、良い経験にもなりましたし
良い想い出にもなったような気がします^^;
ありがとうございます^^

2019年05月26日 (日) 20:26

mahiro227  

こんばんは。
長いお休みは様々な穏やかな光景で出会う事が出来たのですね、
電車に船と海 広がる光景がとても気持ちよく感じられます!
コカコーラの電車 とっても良い味出してますね、
ガタゴト音が今にも聞こえてきそう、
一直線の線路の向こうの電車を見守る後ろ姿も
とっても素敵です!
美しい光景をいっぱいありがとうございます。

2019年05月27日 (月) 22:58
白雪

白雪  

To mahiro227さん

おはようございます!
今回は思わぬハプニングに見舞われましたが、結果的にとても思い出深い旅になりました。
ドラえもん電車狙いでしたが、コカコーラ電車との出会いはちょっとした衝撃で
乗っていてとても楽しかったです。
こちらこそたくさん見ていただき、ありがとうございました♪

2019年05月28日 (火) 07:30