雪国

2019年01月24日
未分類 8


写真は岐阜、高山間の高山本線にて。
幸い乗ってる人もまばらだったので、連続トンネルのときのみ立って撮影。
大好きな雪景色。


さて、寒い日が続いています。
今朝も風が強く冷たい風が吹いていました。

私はというと、手と足の指にしもやけができてます(笑)
通勤もバイクですが、冷たい風が気持ちよく。
さみーー!と言いながら運転してますが、笑顔なのです。

こうして昨年の暮れからお正月にかけての雪景色を見ていると切なくなります。
あぁ、楽しかったなぁと。

46860091111_71a5791de3_c.jpg

川に氷が張ってます。


31918693457_cc9c805933_c.jpg

乗り換えの駅。


31918693137_ebcd7e00fd_c.jpg

高山から乗ってきた電車。

雪がいっぱいで楽しかった。

しかし、こんなに寒くても雪は降らないんだな。
ここ大阪北部は…。

白雪

コメント8件

コメントはまだありません

すっとび  

雪が降らずに寒いだけだと、なんだか損したような?気持ちになりますね。
積もっても大変なので、隣の京都で降ってくれるといいなと、京都の人にすれば迷惑な期待をしています。

2019年01月26日 (土) 22:20

亜門  

トンネルを抜けると雪国でした的な冒頭から氷の張った川の雪景色に雪の被ったレトロな駅舎と自然物と人工物それぞれの風情がありますね!!
あぁ・・・私も寒い時期に寒い所に出かける旅を来年くらいから再開したくなってきました^-^

2019年01月26日 (土) 22:38

つれこと  

ふおぉーー さむーーーいっ!! と、写真を見て叫びそうになりました(^_^;
でも雪国の人は乾いた風が吹き付けるのに慣れてないので場合によっては関東のほうが寒いと感じるそうです。
何事も、慣れでしょうか。

今期も、しもやけが出来てしまったのですね……まだもうすこし寒さの底ですが早く治りますように。

2019年01月27日 (日) 00:44

woo  

雪深いですね。列車が普通に運行しているのが不思議な感じさえしてしまうのは、あまりに雪国の暮らしを知らないせいなのでしょう。

しもやけができるほどの寒さをエンジョイしておられるとは剛の者ですね!私は自転車でさえ怖気づいてしまいます。お大事にしてくださいね。葛根湯がいいですよ(笑)。

2019年01月27日 (日) 08:22
白雪

白雪  

To すっとびさん

ふふ、確かにそうですよね。
雪が降っていればそう寒くないのに…と思ったりします^^

そう言えば昨日少しだけ雪が降っていましたね。
仕事だったので帰りにチラチラしている雪しか見られなくて残念でしたが
私もすっとびさんと同じように、京都の方は積もらなかったのかしら?と
ちょっと期待してしまったりしたのでした(笑)

2019年01月27日 (日) 10:12
白雪

白雪  

To 亜門さん

こちらにもコメントありがとうございます!
トンネルを抜けると雪国…そうなんです。
富山駅近辺は雪がほとんど積もっていなかったのですが、少し郊外に行くと
雪景色になってさらに山に向かって走ると、雪深い雪国が待っていたのでした。
列車の窓から右見たり左見たりと、いい大人がキョロキョロし通しでした^^;
おぉ!来冬はまた亜門さんの風情たっぷりな雪景色の日記が読めることを期待しています(*^^*)

2019年01月27日 (日) 10:22
白雪

白雪  

To つれことさん

こちらにもコメントありがとうございます!

まさにそれです。
かまくらの中が暖かいように、雪に囲まれていると暖かい気がします。
音も響かないので、静かです。あの雰囲気が大好きです。
京都は夏暑く冬寒いですが風が強い日の京都はものすごく寒い気がします。
寒いのがそう苦手じゃない私でも、冬の京都をバイクで走るのは苦手です(笑)

しもやけ、今年もできてしまいました。
手はなぜか左の薬指だけ、足指は今の部屋の床がタイル張りなので底から冷えます(T_T)
足元に電器ストーブ置けるようにコンセント設置してもらおうかなと思っていますが
言おうか言うまいか躊躇っていて、そうこうしているうちに春になってしまうんでしょうね(笑)
いつもありがとうございます。

2019年01月27日 (日) 10:39
白雪

白雪  

To wooさん

いつもありがとうございます。
そうなんです、列車は普通に走っています。
あちこちで除雪車を見ますが、あれさえあればこちらでも雪が降っても
大丈夫だと思うのです。
あと駅のホームにも除雪機が普通に置かれています。
乗って動かすタイプで珍しくて写真を撮ってしまいました(笑)

バイクはヘルメットをかぶるので、我慢できる気がします。
自転車は私も無理かもしれません。
しもやけは今の仕事部屋がエアコンのみで足元がとても冷えるのです。
もともと冷え性なので、そちらを改善したいのですが
もの心ついたときからずっと手足は冷たくてしもやけや皸ができるのは変らないので
諦めの境地でもあります。
葛根湯は風邪の時に飲むものだと思っていましたが、体を温めるのにも良いのですね。
現在漢方薬は桂枝茯苓丸を飲んでいますので、病院で相談してみようと思います。
ありがとうございます。

2019年01月27日 (日) 10:56