2019年01月04日
未分類 10

※クリックでフリッカーへとびます

車窓からの画像なので色が変だったり、映り込みがあったりしますが
あまりにもキレイだったので、我慢できずに撮ってしまいました。


45684204765_5e75b8570c_c.jpg

なにもかも覆いつくす真っ白な雪。


45874395934_b70e001a10_c.jpg

ふわっと積もった雪を触った手袋。

雪の結晶がいっぱい。

「「人間の眼が、いまの十倍か二十倍くらいに拡大されたら、
雪山など、もったいなくて、とても歩かれないであろう」
※中谷宇吉郎「誰も生まれないまえから雪は降っていた」より

雪を見るといつも中谷宇吉郎さんのこの言葉を思い出します。

電車の時刻さえ迫っていなかったら、もう少し雪と戯れていたかったな。

白雪

コメント10件

コメントはまだありません

mahiro227  

こんばんは。
木々に積もった雪も結晶の様にとってもきれい!
冬の空気感が感じられる素晴らしい光景ですね。
こんな雪景色の中を川根路でもSLが走っていたらな~と
いつもこの時期になると夢見ています♪
白雪さんの手袋についた雪の結晶、近くで見ると
こんなに綺麗なのですね、拡大したらひとつひとつの結晶が
綺麗すぎてず~っと見て触れ合っていたいのでしょうね。
写真を拝見しているだけでなんかワクワクしちゃいました♪

2019年01月04日 (金) 22:15

sai10  

雪景色、本当にきれいで撮らずにいられなかった気持ちがわかります。

若い頃に雪国で暮らした時期もあり、スキーにもよく行きました。
そんなこともあり、雪の風景には懐かしさを感じます。

手袋に着いた雪の結晶、持って帰りたいですね!!

2019年01月04日 (金) 23:25

ta-ra  

えーっ、走行中ですか?
フリッカーで見ても、細部までリアルでとても美しい風景です。
こんな中を走る列車なら、窓全開で冷気を浴びたいですね(^o^)


2019年01月05日 (土) 00:28

woo  

 差し込んだ陽の光が雪景色を引き立ててますね。こんな日に雪山トレッキングしてみたいです。

 雪の結晶は初めて見たとき驚きました。スキー場で散々滑った後で、スキー場で実は雪を見ていなかったという(笑)。溶けてしまうのが何とももったいないですね。

2019年01月05日 (土) 08:03

亜門  

静寂の中の銀世界がぴったりの山肌。
神々しいです。

こんなに結晶が崩れていないサラサラした雪はこちらでは望めませんよね!

ダイヤモンドダスト(^_^)
見てみたいです。

2019年01月05日 (土) 09:07
白雪

白雪  

To mahiro227さん

こんばんは!
コメントありがとうございます。
富山駅から飛騨高山へ向かう列車の中から見た景色なのですが
どんどん雪が深くなって行くのを眺めながら何度「キレイ!」と
口にしたことでしょう(笑)

川根路の雪景色の中を走るSL、私も見たいです!
イメージではもうこの景色の中で走らせたりしてるんですけど
や実際に走っているところを見ると全然違うんだろうなと思います。

雪の結晶はちょんちょんと触った雪がたくさんの結晶の集まりだったので
もっと目を凝らして見たらみえそうな気がしました。
こんな雪景色の中にいることが楽しくて仕方なかったです。
と、一人ではしゃいでた私でしたが、少しでもワクワク感をお伝えすることが
できたなら嬉しいです♪

2019年01月05日 (土) 19:42
白雪

白雪  

To sai10さん

こんばんは!
コメントありがとうございます!^^

大阪に住んでいるとめったに見られない雪景色なので
もう瞬きするのももったいないくらい、子供みたいにずっと
外を眺めていました。

sai10さんは雪国で過ごされたこともお有りなのですね。
雪はキレイなだけじゃなくそこで暮らすことの大変さも雪国で
雪下ろしを仕事にしている人に聞いたことがあります。
sai10さんスキーお上手なんだろうな~^^
私は鹿児島育ちでスキーなるものをやったことがありません^^;
怖がりなのできっと無理だと思うのですが(笑)

雪の結晶、ほんとにキレイで出逢えたことがとても嬉しかったです。

2019年01月05日 (土) 20:02
白雪

白雪  

To ta-raちゃん

こんばんは!
コメントありがとうございます。

はい、走行中後ろを椅子に座って振り向いて撮ってました。
靴脱いで外向いて座りたかったです(笑)
電車の暖房が暑かったので、途中からドアのところに立って撮ってました。
隙間から入る冷気が気持ちよかったです^^
のんびりとした電車の旅はいいなぁ~とつくづく思いました。

2019年01月05日 (土) 20:14
白雪

白雪  

To wooさん

こんばんは!
いつもありがとうございます!
wooさんもスキーをされるので、雪景色には馴染み深いのではないでしょうか。
トレッキングも楽しそうです!
雪景色の中、樹氷を見ながら美味しいコーヒーを淹れて飲んだり…
あぁ憧れちゃうな~(笑)

雪の結晶はこんなステキなものが自然にできてしまうなんてびっくりしますよね。
さまざまな形があって、それも空の水蒸気量や気温で変わってくるなんて
不思議ですよね。
私のiphoneのロック画面、ホーム画面は年がら年中雪の結晶です(笑)

2019年01月05日 (土) 20:29
白雪

白雪  

To 亜門さん

こんばんは!
いつもありがとうございます!

雪をほとんど見ることのない数年前まで
ずっとパウダースノーに触れてみたい!と言う小さな夢がありました。
今回少しでも触れることができてとても嬉しかったです。
おぉ!ですよね-!ダイヤモンドダスト、見てみたいですよね~!
他にもサンピラーやたくさんの樹氷等々見てみたいものもまだまだたくさんありすぎて(笑)
いつか冬の北海道に長期滞在してみたいです^^

2019年01月05日 (土) 20:55