大井川鐵道 井川線

2018年08月19日
未分類 8
大好きな大井川鐵道。

去年はトーマスやジェームスに会いに行きましたが、今年は千頭駅よりもっと上の方を走る
アプト式列車に乗るのが目的です。

アプト式列車については→こちら

千頭駅(せんずえき)でバイクを停め、そこから南アルプスあぷとライン(大井川鐵道井川線)の
かわいいトロッコ列車に乗りました。

朝9時、千頭駅ではヒロとパーシーがお出迎え^^
焼津の宿から千頭駅までの道も風がとっても気持ちよく
緑の香りに包まれながら、幸せな気持ちになりました。

ホーム側から駅舎。

乗るのはこんなちいさな車両。
でも軌間は本線と同じとのことでちょっとびっくり。

今回はこの列車の車窓から撮った景色をご紹介しますね。

出発するとあちこちでたくさんの人々が手を振ってくれるのです。
ありがたいです。

お天気がよかったらこんな景色は見られなかったんだろうなと
ちょっと得した気分にも^^

こんな風に緑の中を走るのはとても気持ちが良いです^^

とにかくたくさん写真を撮ったのですが、なんせ手振れ補正がついていないのと
列車が結構揺れるのでブレブレな写真がほとんでです(笑)

千頭から閑蔵までの往復なんですが、お得なフリー切符がありますとのことで
大人1人1800円。
乗り降り自由自在ですが、降りると次の列車が来るまで1時間。
しっかり降りる駅を決め、何をして何を見るかを決めておかなければ
時間が無駄になっちゃったりします^^;

道路も通っていないし、民家もない秘境の駅(尾盛駅)
たぬきさんが守ってくれてます。

続きます。

コメント8件

コメントはまだありません

亜門

うーむ!大井川鐵道の鉄が旧字なのも渋いですね~。

往年の車両に乗って車窓から秘境を望む世界は異世界感があってかなり目を楽しませていただきました^0^

秘境・尾盛駅のタヌキさん。
おもわず信楽を思い出してしまいました^-^

2018年08月19日 (日) 16:14

woo

長旅から戻られたのですね。お疲れさまでした。関東のほうは気温はいかがでしたか。毎日荒れ模様のご様子ですが風が強かったりしたのでしょうか。

山間部の緑が涼しげです。そういえば最近は電車も窓が開かなくて、こんなふうに車窓からの風を楽しむこともなくなってしまいましたね。

狸を見ると関西を思い出してなんだかほっとしてしまいました。最近、秘境駅の1時間くらいは楽しめるようになりましたよ(笑)。私も去りゆく夏を乗り鉄に驀進しようと思います。

2018年08月19日 (日) 20:20

ta-ra

あの、むっちゃ急な勾配を登るやつですね!!
テレビで見たことがあって、ずっと気になってました。
楽しみ、楽しみ (^o^)

南アルプスのお膝元。
とても山深い雰囲気が伝わってきます。

2018年08月19日 (日) 22:10

To 亜門さん

こちらにもコメントありがとうございます^^
大井川鐵道は大好きなSLも走っているし、子供や大人達にまで人気のある
トーマスたちが期間限定で走っていることもあり、大好きな路線です。

去年訪れた時も千頭駅からもっと山の方を走るこの列車が
とても気になっていて、来年はここに行く!と決めていました^^
思った通りの素晴らしい景色が楽しめてとっても充実して楽しい一日となりました。

たぬきさん、やっぱり信楽を思い出しますよね^^
このたぬきさんの出身地がとても気になります(笑)

2018年08月20日 (月) 09:57

To wooさん

ありがとうございます。
関東もやはり暑かったですが、晴れたり曇ったり雨が降ったりで
体感温度は目まぐるしく変わっていましたが、総合してみると
やはり蒸し暑かったように思います。
風は海風が少し強い感じもありましたが、バイクに乗ってて怖いほどの風は
ありませんでした。台風がちょっと心配でしたがこれも大丈夫でした。

そうそう、トロッコ列車はこれが良いですね。
山から降りてくる冷たい空気とフィトンチッドを感じることができて
思わず深呼吸してしまいました。

秘境駅、誰もいなくてもこうしてたぬきの置物があるだけで
なんだか落ち着きますよね。
もしここに取り残されたとしても、これだけで心細い気持ちが和らぎそうです。

wooさんも乗り鉄ですか。
そちらも楽しみにしています♪

2018年08月20日 (月) 11:20

To ta-raちゃん

いつもありがとうございます!
おー!テレビで放送されていたのですか?!
それ観たかったな~(笑)

スイス鉄道にも憧れているのですが、日本でこのアプト式に乗れるとあれば
乗らない手はないと言うことで、乗って来ました^^
この間は一駅だけなんですけど、乗っている間は普通のレールと比べて振動がひどいとかも
ないので、あまりよくわからなかったです(笑)
ただ連結作業が見られたのも嬉しかったし、日本で唯一の急勾配(90‰)の列車に
乗れたことが嬉しかったです(子供か!?)

次はスイッチバックではありますが、出雲のおろち号にも乗ってみたいです^^

2018年08月20日 (月) 11:52

mahiro227

白雪さん こんばんは。
今年の夏もこちらに立ち寄っていただけたのですね~
こちらの地を愛していただきとってもうれしく感動です!。
本栖湖に田子の浦、
そしてかなり馴染み深い御前崎灯台と楽しく拝見させていただきました。
御前崎灯台はとても懐かしいな~自宅からは微妙に近いので
あまり足を運ぶ事はありませんが
子供の頃両親に良く連れて行ってもらった記憶があります。
御前崎にはなぶら市場がありおいしいお魚に出会えるんですよ~。
しかも今年の夏も大井川鐡道に来ていただけたのですね、
夏の大井川鐡道井川線 楽しんでいただけましたか?
レールを鳴らしながら走るトロッコ列車、夏の風が感じられた事と思います。
天気は少し残念だった様ですが
霧かかる山間の光景を見られたようで良かったですね、
ここだけの話私 実は恥ずかしながら井川線には乗車した事がありません(笑)
なので白雪さんのお写真で私も車窓を眺め乗車気分を味わう事が出来ましたよ
でも私もいつか絶対乗りますよ~
紅葉シーズンに乗ってみたいと願っているのですがいつになる事か・・・

トップ画もとってもかっこ良いですね、
まさかMagnoriaのトップ画に大井川鐡道を載せていただけるなんて
嬉しいばかりです。

2018年08月26日 (日) 20:56

To mahiro227さん

こんにちは!
大好きな大井川鐡道今年も行く事ができてとても幸せでした♪
静岡はとっても良いところですね~。
御前崎へ行く途中に大きな風車やかわいい風車が何台も立っていたりと
とても楽しめましたが、帰り道、確かになぶら市場の前を通っていたのに
豪雨を避けるため急いでいて、立ち寄ることができませんでした(もったいない~)

宿から大井川に沿って走る道はとても気持ちが良くて、mahiro227さんが
いつもここを走られているんだと思うととても羨ましく思えましたよ(笑)
あと去年に比べると今年は川根温泉の道の駅の裏手の鉄橋とか塩郷のつり橋とか
いつも眺める憧れの景色はあーここなんだ…と意識して眺めることができました。

井川線のトロッコ列車、霧のかかる山間を走るのはとても風情があって
お天気はイマイチでしたが、逆に幸運だったのでは?と思えました。
近くに住んでいるとなかなか乗車できなかったり行けなかったりってとてもよくわかります。
私も京都の嵐山のトロッコ列車にはやっと数年前に一度乗ったっきりですし(笑)
井川線の紅葉の時期、それはもう言葉にできないくらいステキなんだろうなと思います。
mahiro227さんの井川線乗車時のお写真も是非拝見したいです。

トップ画、mahiro227さんにお褒めの言葉をいただけてとても嬉しいです。
こんな写真が撮りたい!とイメージして一番後ろの車両に乗りました。
運よくあまりブレずに撮れたので、この夏一番のお気に入りになりました♪
現在自宅のディスプレイの背景にも設定しています(笑)