しのぎ

2018年02月11日
未分類 4


昨日スタバで貯まったポイントをコーヒー豆と交換してもらいました。

今朝は早速お気に入りのしのぎの器でカプチーノ。

「しのぎ」とは漢字で書くと鎬と書きます。
しのぎ→刀の刃と峰(背の部分)の間で稜線を高くした所。
その鎬が削れ落ちるほど激しく刀で斬り合うさまを「しのぎを削る」と言うようになり
後に、刀を用いた争い以外にも熱戦を指して言うようになりました。

苦しみに耐えて何とか切り抜ける意味の「凌ぎ」と間違えられることも多いらしいですが
この器を覚えておくと、間違えることもなさそうです。

180211B.jpg

コーヒー、もちろん美味しかったです^^

白雪

コメント4件

コメントはまだありません

すっとび  

器も美味しそうというか、なんでも美味しそうにみえるこの頃です(๑´ڡ`๑)

2018年02月11日 (日) 22:32
白雪

白雪  

To すっとびさん

泡が多すぎてなんだかわからないんですけど(笑)
泡もおいしかったです。
器はチョコレート色ですもんね^^
食欲があると言う事はよいことだし、何でもおいしく食べられるって
幸せなことですよね♪
インフルエンザA型は食欲もないし、何食べてもおいしくないらしいです^^;

2018年02月12日 (月) 08:50

woo  

 「しのぎを削る」ほどやりあったらどうやって修復するのでしょう、って貧乏性の私は刀を振るうことさえできないんだろうなあ。としょうもないことを思いながら、温かみのあるどっしりと丸い形で、スリットのあるぶん持っても熱くなさそうです。とんぼ球のついたコースターもすてきでいい香りがしてきそうですよ。

2018年02月12日 (月) 10:15
白雪

白雪  

To wooさん

寒さが続くのでなかなか遠出ができす、家撮りばかり続いています。

なるほど、このしのぎは熱さを凌ぐための鎬でもあるのでしょうね(笑)
両手で包み込んで暖かい飲み物を飲むにはちょうど良い大きさの器です。
水曜から少し寒さも緩むらしいので、来週こそはwooさんを見習ってどこかへおでかけしたい
ところです。

2018年02月12日 (月) 15:16