嵐電

2017年02月14日
未分類 10
140207gb.jpg

バレンタインデーなので、3年前の既出画像ですが美味しそうなミルクチョコレート色の嵐電を^^

今年は色々と忙しく気分的に人様のチョコレートはもちろん、自分用のチョコレートも買う余裕がありませんでした^^;
ムーミンのチョコレート欲しかったなぁ。。

さてさて…あちこち忙しい割に元気は元気なのですが、体重が急激に増加中です。

私は甲状腺機能低下症なんですが、去年TSH値(甲状腺刺激ホルモン)が低くなっているからと
ずっと2錠飲んでた薬を1錠に減らされてから体重がどんどん増加。

おかしいな、おかしいなと思いつつ、12月に血液検査した結果を知ったのは1月末^^;
なんとTSHが基準値0.34~4.04のところ46.63まで増加していました。

慌てて薬を2錠に戻し様子を見ていますが、2月7日の血液検査ではTSHは93にまで上がってしまいました。
甲状腺ホルモンが足りないので、もっとホルモンをーーー!と訴えかけているわけですね。

甲状腺ホルモンの働き
・脳の働きを活発にする
・体温をコントロールする
・心臓、胃腸の働きを活性化する
・新陳代謝を促進し(代謝率を上昇させる)、エネルギーを作る

どうりで頭の回転鈍いし(昔からだけど)
冷え性だし(これも昔から)
動悸もするし、胃腸の働きも悪いし、新陳代謝も悪いはすです。

というわけで、薬でホルモンを補います。
薬を飲んだからと言って、すぐに体調がもどるわけではないので
しばらく続けて様子を見て行こうと思います。
やっぱり病院はこまめに行かなくてはダメね。という教訓でした。

あと
土曜、日曜と福島県いわき市まで所用で行ってまいりました。
iPhone以外のカメラなし。

hitati1b.jpg
※iPhoneSE

特急「ひたち」です。
ホームでは黄色のラインより外側へ出て撮影してはいけません。
そのためいっぱいいっぱい手を伸ばして撮影(それも本当はよくない気が…)


hitati2b.jpg
※iPhoneSE

車内も高級感あって落ち着ける雰囲気。
しかし、特急でいわき市から東京、新幹線で東京から京都まで乗り継いで約6時間。
もう少しゆっくりできる列車の旅がしたいものです。。


白雪

コメント10件

コメントはまだありません

ta-ra  

自分は子どもの頃から脈拍が早くて、
白雪さんとは逆に亢進症を疑われた時期がありました。
いまも、人よりかなり早いのですが、
お医者さんも、「まあ、ええやろ」と 血圧の薬ぐらいです(^_^;)
自分も、もうあきらめて、心臓さんに感謝しております。
お薬の調整、大変やと思います。どうか、ご無理されませぬよう。
いわき―京都 6時間ですか!!
思ったより早い… ですが、何泊かしたいところでしたね。

2017年02月14日 (火) 22:07

つれこと  

ひゃぁそんなに上がってましたか。 
脳下垂体から出るホルモンですね(自分の記録を見返したり)。
増えた分の多くはむくみによる水分でしょうけども、そんな中で
寒かったり移動が多くて大変でしたね。
病院もそんなに上がってても気にしてくれないなんて……(泣)
早く元に戻ると良いですね。 体、軽くなりますね。
新幹線と特急乗りついで6時間ですか。 「ひたち」はいい感じですね。
もうちょっと離れたら飛行機とかもあるのでしょうけど、お疲れ様でした。

2017年02月15日 (水) 00:12

白雪(ta-raちゃんへ)  

☆ta-raちゃん
優しいコメント、ありがとうございます。
不整脈、身体に負担がかかって大変そうです(>﹏<)
先日80歳になったばかりの母も昔から不整脈で、薬も飲んでいますが
しんどいしんどいと言うことが多いです。
身体は自分の思い通りにコントロールできるようで、できないことがほとんどなので
もどかしくもありますね。
歳はとる一方だし、できるだけ負担がかからないよう色々な面で気をつけて
過ごしていかなければいけない歳になったかなと思ったりしています^^;
そうなんです、お昼まで福島にいたことを考えると、夜にはもう自宅にいられるのですから
早いですよねー^^
また10月にも行かねばならないのですが、そのときもあまりゆっくりできそうにありません。
いつかはゆっくり連泊してみたいです^^

2017年02月15日 (水) 11:09

白雪(つれことさんへ)  

☆つれことさん
ありがとうございます。
そうそう、脳下垂体から出るホルモンです。
むくみ!それなんですが、この福島へ行った日にもものすごいご馳走でお腹一杯な上に
寝る直前まで果物やお茶をいただいたりと飲んで食べてで
こりゃ絶対明日の朝はむくんで目も腫れまくってるだろうなと思っていたのに
薬を2錠ずつにしていたせいか、むくみも全くなくてびっくりでした。
(お正月旅行の時は結構目も腫れてむくんで、顔も変ってました(笑))
増えた体重のほとんどが水分だったら良いのですが、どうもそうでないみたいで…^^;
運動も疲れのせいにして、全くやらなくなっちゃったし、またそろそろ体調が戻ったら
始めなくてはいけないなと思っております。
東京へ行く機会はあってもなかなか、お会いできませんが
またこれからも訪れる機会はたくさんあると思いますので
その折には、お相手してやってくださいね♪

2017年02月15日 (水) 14:04

亜門  

バレンタインでは私も結局、自分用の贅沢チョコを買うことができず、毎年恒例で姪がくれる手作りチョコだけを食べました(^_^)
なんと!甲状腺の低下ですか、、、
薬の調整や体調管理にもご苦労されていると思われますが、いつも明るく前向きな白雪さんには逆にパワーをもらってます。
そして電車の画像(゜∇^d)!!
やっぱり外観や内装ともどもワクワクしますね~✨モダンです。

2017年02月15日 (水) 17:50

woo  

 嵐電とひたちのコントラストがおもしろいですね。どちらも魅力的ですが特急列車なんてもう何年も乗ってないなあ。子供のころの、山陽本線特急尾道下車、水中翼船で今治へ、てのを憶えています。
 長期療養はたいへんですね。生活習慣とかと一定無関係な病気って程度も種類もたくさんあって、自分自身の努力だけでは如何ともしがたい。なるべく生活に支障の少ない養生法や医者に当たりたいです。かくいう私も一つ長患いを得たようですが、今のところ治療を拒否しています(笑)。まあしばらく様子見で済む状態ですのでご心配には及びませぬ。

2017年02月15日 (水) 21:39

すっとび  

ひたちかっこいいですね。
のんびり鉄道旅行は憧れますが、乗り換えがあると落ち着かないですよね。
最近帰宅が遅いので深夜に食べちゃうのと、寒いので週末は家に籠っていたら体重が増えちゃいました。
僕も運動を頑張らねばです。

2017年02月16日 (木) 00:18

白雪(亜門さんへ)  

☆亜門さん
ふふ^^
姪御さんからは毎年いただくんですね。
ほほえましいです~(*^^*)
甲状腺低下症ってどこかが痛むとか熱が出るとかそういうはっきりした症状が
ないのでなおさら、今日は薬飲むの忘れたけど、まぁいいっかみたいなところが
あるんですが、それがいけないんですよね^^;
毎日のことだからしっかりしなくちゃって思います。
>いつも明るく前向きな白雪さんには逆にパワーをもらってます
なんとうれしいことを言ってくださる!^^
私も亜門さんの不規則なお仕事なのにもかかわらず、あれだけ元気にあちこち飛び回って
なおかつ日記も日を空けることなく続けてらっしゃるパワーに、元気をもらっていますよ~^^v
今回の旅は行って用事を済ませて帰って来るだけの旅でしたので、写真を撮る余裕も元気も
なかったのですが、帰りの「ひたち」だけは撮ろうという気持ちになれました。
遠くへ行ってこんな出会いがあるのはうれしいですよね^^

2017年02月16日 (木) 10:22

白雪(wooさんへ)  

☆wooさん
嵐電とひたち、まさに新旧って感じですよね。
どちらかと言うとやっぱりレトロなモボ21形びいきですが…(笑)
特急も小さいときはワクワクしましたよね。
瀬戸内海での水中翼船なんて、テンションあがりそうです!
長期療養のお話し、そうですよね。
病院によってもかなり対応が違いますね。
以前かかっていた病院は大きな病院だったので、薬も最大の3ヶ月分だしてもらえましたが
会社帰りに寄れる夜間診療がなくなってしまったので、会社の近くの個人病院に
変えたら、血液検査も頻繁だし、お薬も2週間分とかしかもらえないし
ちょっと差がありすぎるかなと思っています…。
勤めていると病院に通うのも時間の関係で大変になっちゃいますもんね。
wooさんはご様子見なのですね。
医療関係に勤めてらっしゃるので、その辺りはきっと心得ていらっしゃるのだと思いますが
ご家族の方もそうですし、私も聞いた以上やはり心配ですので治療しなければいけなくなったら
しっかりと治療してくださるよう私からもお願いします(心配、心配;;

2017年02月16日 (木) 10:50

白雪(すっとびさんへ)  

☆すっとびさん
そうなんです。。今回は乗換えで大変な目?に遭ってしまいました。
自分が悪いんですけど(笑)
またのちほどエピソードとして書いてみます。
今またお忙しい時期なのですね。
ご飯や眠るのが遅くなると運動もまた今度。。ってなっちゃいますよね。
規則正しい時間を過ごすって、なかなか難しいです…。
春になったらがんばりましょう!(笑)おぃっ!ヾ(- -;)

2017年02月16日 (木) 11:15