小豆島 おしょうゆやさん

2017年01月10日
未分類 4
170110as.jpg

金両醤油。

お店に入ったらすぐに味見させてくれました。

だし醤油がとってもおいしい!

他の醤油も味見させてもらったけれど、出身が九州だと言ったら
合わないでしょうと言われました^^;
九州のお醤油はとても甘いのです。

でも素直な甘みも感じられて、普通のお醤油も美味しかった。

だし醤油は買って帰って、たまごかけご飯。
これも美味!!
次回行けたらもう少し大きなサイズ買ってこよう。


170110bs.jpg


白雪

コメント4件

コメントはまだありません

woo  

 おもしろいフォントですね。切妻のところはモダニズム風、おそらく昔からのもの。横長の隷書体風は新しいものなのでしょうか。日よけ幕も新しそうで、ちゃんと代替わりしてお店を繁盛させておられるのですね。「もやしもん」でいうなら、いっぱい居つきの麹とかいて、いいにおいがしそうです。
 九州の甘いおしょうゆは未経験です。おすし屋さんの甘だれみたいなものでしょうか。

2017年01月11日 (水) 21:03

つれこと  

お醤油やさん、いくつか藏を見せてもらったことあります。
ポン酢やダシ醤油もそれぞれ工夫されてて、製造元だからこそ出来る試食、楽しいですよね~。
九州のお醤油、お砂糖足してあるんですよね、たしか。
どこかの回転寿司で置いてあったり、福岡遊びに行ったときにも食べましたが
慣れないとホントビックリしますね(笑)

2017年01月11日 (水) 23:31

白雪(wooさんへ)  

☆wooさん
フォント、資生堂フォントならぬ金両フォントとでも言いましょうか(笑)
昔ながらの木造の建物もよかったです。
「もやしもん」はそういう漫画?なのでしょうか。
そういう風に想像すると楽しいですね♪
九州のお醤油はさとうきびが入っているから…とここのお醤油屋さんの方が
おっしゃってました。(それまで知らなかったという(笑)
帰ってきて調べたら、今ではアミノ酸や人口甘味料を入れているお醤油もあるようです。
色々試してできるだけ自然の素材の美味しいお醤油を使いたいなと思いました。

2017年01月12日 (木) 09:56

白雪(つれことさんへ)  

☆つれことさん
お醤油の味見って初めてだったのですが、ガーリックオリーブオイルとだし醤油とを
混ぜてお味見させてもらえるとのことだったので、それを楽しみにして行きました。
美味しかったので、帰ってすぐにペペロンチーノを作って食べてみました。
これがとっても美味で、ガーリックオイルも匂いが残らないものとおっしゃっていたので
それもポイント高かったです。
さすがつれことさん、九州のお醤油は体験済みだったのですね。
私は逆に関東へ行ってK醤油使ったときの衝撃(ショック)が大きかったです(笑)
同じ日本でも味や味付けが色々あるのがまた面白いところでもありますよね。

2017年01月12日 (木) 10:06