鳥さんとガラス床

2016年11月29日
未分類 10
161129ab.jpg

今朝のお散歩にて。

集団でさーっと飛んで来て、かわいい声でチュピチュピ鳴いて
さーっとどこかへ飛んで行ってしまうエナガさん。


161129bb.jpg

メジロも同じく、集団で飛んできて同じようにどこかへ行っちゃった。
2匹います。

たわわに生ってる渋柿。
これ干し柿にしたいなぁ。。

そして、先日アップしたスカイツリーのガラス床。
下から撮ったものを探してみました。

なんと先日アップしたこの写真に、しっかりと写ってました ↓




写真クリックで表示。


等倍切り出しです。
ちょっとボヤッとしてるけど、確かF5.6で撮ってたはず。。
もしかしてF4だったりするかもだけど(マニュアルレンズなのでデータが表示されません)

とりあえず上からも下からもガラス床が確認できてよかった。
望遠だったら人の姿も見えたのかな?とちょっと望遠でも撮ってみたくなりました。
いいのか?^^;


白雪

コメント10件

コメントはまだありません

つれこと  

エナガちゃんかわいいですね。
冬場はシジュウカラたちと一緒でけっこううるさいのと
葉も落ちてて見つけやすいです。
日曜日、久しぶりに一瞬だけ姿を見かけ、ほっこりしました。
メジロちゃんは渋柿もイケルクチなんでしょうか。
甘柿は食べ切っちゃったのかも?
そして、ガラス床、見つかりましたね!
望遠だと人がわかるぐらいに寄れることもあるのですか??

2016年11月29日 (火) 16:43

白雪(つれことさんへ)  

☆つれことさん
エナガ、ふわふわしてるのと、シジュウカラと比べて声がやさしいところが好きです。
北海道のシマエナガさん見てみたいです。
渋柿、一応つついてましたがあまり長くとまってなかったので
やっぱり違う!となったのかもしれません(笑)いつもの想像。。
ガラス床、おかげさまで見つける事ができました。
ありがとうございます!
私勘違いしてて、室内で見上げて撮った時の写真かと思ってました(笑)
見えるわけないですよね^^;
望遠だともう少し大きくはっきり撮れると思うのですが、室内は外より暗いので
人の姿まではわからないかもですね^^ゞ

2016年11月29日 (火) 17:29

woo  

 エナガ!よく撮れましたねー。ちっこくて動き回るのでたいへんだったのでは?メジロはごちそうに飛んで火に入るでしょうか。柿もほどよく熟してきて、葉っぱとの取り合わせがいい色ですね。私なら・・・メジロにあげるのが惜しくて取り合いするかも。

2016年11月30日 (水) 18:02

白雪(wooさんへ)  

☆wooさん
エナガ…そうなんですよ。
エナガだ!と確認してから飛んで行ってしまうまで一瞬なので、ちょっと焦って撮りました。
エナガの後にメジロがやってきました。
色がこんな色なので、撮ろうかどうしようか迷いましたが
思ったよりピンとも合っていたので撮っておいてよかったです。
柿はもう少し熟して甘くなってしまうと、カラスたちがごっそり持っていってしまうかもしれませんね。
干し柿が大好物なので、ここへ来ると食べたいなぁ。。とうらめしげに眺めています(笑)

2016年11月30日 (水) 21:36

すっとび  

渋柿は鳥さん的には美味しいのでしょうか。
ネットで野鳥の写真を見ていると、自宅のお庭に飛んできた野鳥を撮影された記事をみかけます。
家の窓から野鳥を観察できるお家がとても羨まいです。
寒い中を出かけずしてブログの記事が捗るなんて、冬の間だけでも鳥の集まるような庭のある家に住みたいものです。
あとは美味しい柿も植えてあればもっと羨ましいです。

2016年11月30日 (水) 23:52

白雪(すっとびさんへ)  

☆すっとびさん
鳥はほとんど味覚がないと聞きますが、ほんとのところどうなのでしょうね。
こんなにたくさんの柿がいまだにたくさんくっついているのを見て
ほんとうはちゃんと味覚があるのでは?と思ってしまいます。
鳥さん、ベランダに果物を切って刺しておくと、来るらしいですが私のところでは
ヒヨかカラスばかり来そうな気がします^^;
お庭の木にかわいい巣箱かけて、毎日小鳥が来るのを楽しむ…
そんなお庭や暮らしに憧れますね。
私も柿や桃、栗、美味しいものが生る木ならなんでもいいなぁ。。(笑)

2016年12月01日 (木) 11:53

亜門  

いつもながら稀有な瞬間を切り取った写真に萌え萌えです(笑)
そんな構図の中で鳥さんのお腹とたわわに実った柿の曲線美が妙にリンクして味わい深いです^-^

2016年12月02日 (金) 00:52

白雪(亜門さんへ)  

☆亜門さん
いつもありがとうございます。
小鳥はいつも一瞬でいなくなるので、この時は運とタイミングがうまく合って
ボケてはいますが、なんとか撮ることができました^^ゞ
ボーっと見ているだけではわかりにくいメジロさんですが
お!ここにも、ここにも!…他は葉っぱか…と間違い探しのように
見ていただけると楽しめるかと思います(笑)
葉も柿もメジロのお腹も曲線なので、面白い一枚になりました。
そこを感じ取っていただきうれしく思います^^

2016年12月02日 (金) 08:22

伸  

エナガ小っちゃくてかわいいですよね。
私もシマエナガみたいです。ネットの画像ですでにやられちゃいました。
実はエナガ、アップで見ると白目が見えて怖かったりします(笑)
家に果林の木がありますが、そこに鳥はちょくちょく来ますね。
ヒヨドリかメジロかスズメ、あとはシジュウカラ位でしょうか。
今年はまだ冬鳥観察に行けてません。
先週、早朝に家でジョウビタキの声が聞こえました。
冬到来ですね。

2016年12月06日 (火) 08:51

白雪(伸さんへ)  

☆伸りん
ね~!シマエナガ、すっごくかわいいですよねー♪
ipadのホームはシマエナガにしています^^
目ですが、あれは囲眼輪では?と巷では言われているようですよ。
一部分だけなので、瞼にも白目にも見えちゃいますよね。
どっちにしても、あのちっちゃくてフワフワの姿は大好きで見かけると
つい追いかけてしまいます。
伸りんのコメント読んで、そろそろ鳥を探しにいってみようかな…と思いました。
去年撮り損ねたジョウビタキ撮れるかしら。。
鳥のお話しついでですが、先日あるところで隼(バイク)の話しをしていて
そこの奥さんが隼の文字をスズメと読んだ話しを聞いて、なんだかとってもかわいいなーと思ったのでした^^
あの文字を雀にしたらと想像したら…ついついクスッと笑ってしまいます^^

2016年12月06日 (火) 11:33