ハイキング

2017年10月10日
未分類 10
37575460292_746559675c_c.jpg

京都 右大文字山からの景色。

7.8日と福島県まで所用で行ってきました。
おいしいものをたらふく食べすぎたので、9日体育の日は山登り。
身体を動かしたくてうずうずしてたので、良い汗を流すことができ
眺めも最高で、気持ちよいハイキングができました。

遠くに八経ヶ岳、あべのハルカスも見えます。


20171009-_DSC6330.jpg

三角点、笹が寄り添うように生えていてかわいかったので撮りました。

トントンとなでなでしていると、勢いよく登ってきた方が、三角点の上に立ちタイタニックのポーズ^^;
それもありなのかな。。


37575459872_452e198306_c.jpg

これは大文字山の火床から。

右の方は京都タワーも綺麗に見えるんですが、逆光なので京都の北の方を撮りました。



p2.jpg

パノラマ。

真ん中をじーっと見るとなんとなくわかるんですが、トンビが何か食べ物をさらっていった
瞬間です。→拡大
一瞬だったので、びっくりしました。

私もソイジョイ食べてたので、危なかったです^^;
山の上で何か食べるときは空から狙っている目に要注意ですね。

白雪

コメント10件

コメントはまだありません

woo  

 りっぱな登山ですよ、登山。お疲れさまでした。斜光がきれいですね。flickrで見せていただいたのですが、解像度すごいです。どこまでもくっきりと見えていますね!

 トンビが目線より下に抜けていくというのは興味深い瞬間ですね。爪は鋭そうなのでくれぐれもご注意ですね。

2017年10月10日 (火) 19:00

亜門  

3連休も満喫されたようですね!
以前にもましてエネルギッシュな紙面に私もパワーをもらってます。

タイタニックのポーズは懐かしいですね~。
1997年末、当時のあの頃を思い出します^^

最後のパノラマでトンビが油揚げならぬ獲物を攫っていく場面を切り取るとはさすがです☆
ドラマティックですね^0^

2017年10月10日 (火) 19:01

白雪  

To wooさん

そうですか?登山でよいかしら?
wooさんにそう言っていただけるとうれしいです。
火床までは結構すぐに登れるのだけれど、そこから先は初めて行ったので
どこまで行くのかよくわからなくて、ちょっぴり不安になりましたが
すれ違う人も結構いたので、心強かったです。
途中鹿にも会いました(笑)

Flickrの大きな画像で見てくださったのですね。
ありがとうございます。
フルサイズカメラ+このレンズの一番綺麗に撮れるF値5.6で撮りました。
これ以上開けても絞ってもすこーしぼやっとしてきます。

トンビに食べ物をとられちゃった人(青い服の彼)も周りの人々も「えっ?!」という感じで
一瞬何が起こったかわからなくて、しばらく悠々と飛んでいくトンビを眺めてました。
山の上から斜めに急降下してきて、食べ物を掴み下に抜けました。
すごいですね、ほんとにピンポイントで降りてくるんですね。
びっくりもしましたが、感心してしまったりもしてました。

2017年10月10日 (火) 21:47

白雪  

To 亜門さん

遠くへ行って帰ってくると、いつもの3連休より長く感じますね。
最後の日は自宅でのんびりしていてもよかったのですが
じっとしているのはあまり好きではないので、出かけてしまいました。
その分今朝ちょっと眠かったです(笑)

最後のパノラマ写真、偶然にその瞬間のちょっぴり後が撮れていたようです。
こうして見るとなんだか慣れた様子のトンビだな。。と思います(笑)
結構被害に遭ってる人いるのでしょうね^^;

2017年10月10日 (火) 22:02

つれこと  

高いところからの景色は良いですね~。空気が乾いてるとなおさらステキです。
ハルカスの奥、陸と空の境に薄ーくにょっきり立ってるのは りんくうタウンでしょうか。
今後はあちこちの山からの景色も見せて頂けそうですね。(プレッシャーじゃないですからっ)

鎌倉ではハンバーガーなど狙うトビが有名なのですが、京都にも出ますか。
ヒトの食べ物を奪う方が楽だと気づいたお利口さん?が各地に居るのでしょうか。
おもちゃのおにぎりだとどうするのか実験してみたい気がします(^0^;)

2017年10月11日 (水) 00:04

白雪  

To つれことさん

寒くなったら身体も温まるし、景色も楽しめるしで、たくさんの山に登りたいと思っています。
今回も普段汗をほとんどかかないのに、汗がこめかみのところから
流れてきたのにはびっくりでした。
それだけ気持ちよい汗でした^^

景色、オリジナルをカットしてみました。
https://blog-imgs-112.fc2.com/m/a/g/magnolia228/harukasu.jpg
りんくうタウンまで見えちゃってるのかしら??→よくわからない人σ(´ω`*)私
なんにしても移動するととても遠いのに、こうして見ると近くに感じられるって
不思議なものですね~。

鎌倉や湘南のお話しはよく聞きますね。
おもちゃのおにぎり…あの爪に立ち向かう勇気がでません(笑)

2017年10月11日 (水) 13:15

すっとび  

火床は景色が良いので、ここで食事をしたくなりますよね。
大抵いつもトンビが飛んでいますが、ひとの食べ物を奪うのは見た事がありませんでした。
取られた人がびっくりして転げ落ちたりしないでよかったです。

すっかり山登りの魅力にはまっておられますね^^
今度は比良の蓬莱山あたりはいかがでしょうか。
すぐ隣の打見山へはロープウェイもありますし、気楽に登れて琵琶湖が一望できるのでおすすめです。
山頂からの景色を見ながらコーヒーを飲むと最高ですよ^^

2017年10月11日 (水) 13:38

白雪  

To すっとびさん

眺めの良いところで何かを食べるって最高ですよね。
できればちょっと料理して食べたい気もしますが
まずはお湯を沸かしてコーヒーを淹れるところからでしょか^^

トンビの静かな滑空とさらい方がとても上手で一瞬にして手の中のものが
なくなったような感じだったのかもしれません^^;
ほんとにこれで落っこちたら大変なことですよね。

山登り、登っているときはとってもしんどいのだけれど
下りてくると次はどの山に登ろう?と考えるのが楽しくて^^
先ほどは音羽山どうかしら?と思っていましたが
蓬莱山、眺めもよくてよいですねー。
すっとびさんおススメの山ならこれは登ってみなくては!!
とびっきりお天気の良い日に登りたいなー。
今週末、お天気悪そうなのがとても残念。。(u_u。

2017年10月11日 (水) 15:28

つれこと  

ををを、オリジナル画像有り難うございますっ
グーグルマップをぐりぐりしながらあれこれ考えた個人的感想であります。
りんくうタウン?と思ったのが、ハルカス。という結論であります~。
では手前の黒い四角は京セラ本社かと。このあたりをメインにしたURLを貼りました。

と、答え合わせを頼まれてもないのに強行してスミマセン(^^;)
大日の高層マンションもないしなーとかなんとなく腑に落ちなくてぐりぐりしてしまいましたっ
地形と写真の答え合わせ、結構好きみたいです(^^ゞ

2017年10月12日 (木) 14:34

白雪  

To つれことさん

おおーー!!まさにドンピシャ!ですね。すばらしい!
これからはMagnoliaでのみちびきさんと呼ばせていただきますっ!^^ゞ
ハルカス向かって、正面に見える低山は石清水八幡宮のある男山で
ちょうど背割堤のある三つの川が合流する地点。

そのままずっと辿っていくと自分家の屋根もみえちゃうという(笑)
私も一応グリグリしてはみたのですが、なかなか断言できるようなところまではゆかず^^;
いや~こうしてはっきりわかるとうれしいですね~*^^*

私がこういうの苦手なので、これからも気が向かれたら
是非お手伝いいただけるとうれしいです^^
(お手伝いというより、丸投げのような…^^;)

2017年10月13日 (金) 10:17