秋晴れ

2016年10月15日
未分類 6
161015a.jpg

なんて良いお天気なんでしょう!

こんな良いお天気の日に出勤なんて。
そして明日のお天気は下り坂…orz

今朝撮ったコスモスですが、一生懸命色んな構図を試してみたんですが
どれもこれも気に入らなくて、結局色だけでも好きな色にと加工しちゃいました。

写真ってマイナスも必要だけど、何か一つ、そしてもう一つと
ステキなものをプラスしたくもなりますね。
構図だったりキレイな固体(物体)だったり、背景だったり…。
それが瞬時に見つけられる目が欲しい。


161015b.jpg



白雪

コメント6件

コメントはまだありません

すっとび  

今日はとても良い天気でしたね。
でも風は冷たくて、やっぱり秋だなと思いました。
僕もコスモスを撮ろうとしたのですが、風に揺られて撮らせてもらえませんでした^^;

2016年10月15日 (土) 21:16

白雪(すっとびさんへ)  

☆すっとびさん
朝から快晴で、これは行かないと!!と急いで支度して出勤前に寄ってみました。
日差しが強く、負けそうでしたが木陰に入るととってもひんやりしてて気持ちよかったです。
コスモスは少しの風でユラユラするので、撮りにくいですよね。
そんな悔しいモードのときはSモードでシャッター速度を上げて撮ったりもします。
ただ構図が全く決まらないので、結局悔しいモードのままなんですけど(笑)

2016年10月15日 (土) 22:38

woo  

 もうコスモスがにぎやかになってきて、お天気も良かったですね。私も同じく所要で街中にいたりしました。嗚呼。
 透かして見る花がいいと常々おもっているのですが、美しく撮られてますね。加工はやりすぎて「これは加工じゃなくてウソだよなー」にはならないようには心がけています。

2016年10月16日 (日) 06:42

Dede  

こんばんは。
コスモスの構図って難しいですよね。
私も色々撮っても、結局いつも同じような写真の量産です(笑)

2016年10月16日 (日) 19:24

白雪(wooさんへ)  

☆wooさん
朝の逆光でほとんどの固体が太陽の方を向いていたので
うなじの写真ばかりになりました(笑)
順光、逆光、斜光、立ったりしゃがんだり、としばらく格闘しましたが
そのうち溜息とともに、コスモスは難しい…と恨めしげにボーっと
立ったままコスモスたちを眺めて帰ってきました(笑)
加工写真、やりすぎると面白味がなくなりますね。
お気に入りの写真ブログが加工写真ばかりになって、見なくなったりしましたよ。
やりすぎには注意ですね。

2016年10月17日 (月) 07:28

白雪(Dedeさんへ)  

☆Dedeさん
Dedeさんが撮られてた写真のようにステキな構図と綺麗な写真が撮りたくて
しばらく格闘したのですが惨敗でした。
そしてコスモスは風との闘いでもありますよね。
敵がいっぱい!(笑)
とてもステキな写真を撮られる方なのに「コスモスは苦手」と言っていた
ブロ友を思い出し、私も苦手…とコスモスを目の前に思ったりしてました。

2016年10月17日 (月) 07:35