丹後半島

2016年10月13日
未分類 8
161013ab.jpg

伊根の舟屋が見たくて丹後半島まで。
寒くて途中で引き返したくなりましたが、がんばって到着。

出発した時間も遅かったので、着いたのが午後3時。
風が強かったこともあり、途中で高速降りちゃったので
なおさら到着が遅れました。

写真を数枚撮り、ほぼ「でん!」して帰る状態でした。
寒かったー。
北へ向かうにはもう冬支度して走らなくちゃいけませんね。


161013bb.jpg



161013cb.jpg

出かけた時はお天気よかったのに、こちらは雲が多かったです。

白雪

コメント8件

コメントはまだありません

つれこと  

一度、予備知識なく出かけた先に舟屋がならんでてビックリしたのを思い出します。
遊覧船に乗ってカモメにえびせん投げつけました(笑)
でも独特のたたずまいを見られたのは良かったなぁと思います。
結構遠いですよね(笑) なのにあそこまで京都府って……と思いました。
秋の入り口って寒さに慣れてないから「しまった、寒いっ」てなりますよね~。
バイクだとさらに寒そうですっ{{ (>_<) }}

2016年10月13日 (木) 15:58

すっとび  

京都の南部から北部まで行くと、季節がひとつ進んだように思えますね。
こちらでは冬の風物詩のカモメさん、もしかしたら伊根からも鴨川まで飛んできてくれているのでしょうか。
渋滞知らずで高速料金も無料のカモメさんが羨ましいです。

2016年10月13日 (木) 19:53

白雪(つれことさんへ)  

☆つれことさん
私も最初はApeでのトコトコツーリングだったので、ここへ辿りついたときは
感動しました。
丹後半島は海もキレイだし、ここもすごく風情があって記憶に残っています。
遊覧船にも乗られたのですね!
えびせん、カモメはえびせんのキャッチも上手なんだろうなー。
楽しそう!!
そうそう、この日もここも京都なんだよねぇ~としみじみ話ししましたよ。
市内に行こうとするとちょっとした小旅行みたいな感じなんじゃないだろうかとか。
ほんっとに寒かったですよ。
帰ってすぐにあったかいシャワーを浴びました(笑)
今年は寒くなるのが早くないですか??
これ平年より寒いような気がするんですが、気のせいですかねぇ。。
そろそろコタツ出したくなりました^^;

2016年10月13日 (木) 19:54

亜門  

舟屋と船の構図がそそられますね~。
丹後半島は本当に風情があります♪
伊根からはだいぶ南になりますが、天橋立の遊覧船ではカモメが無茶苦茶寄ってきた思い出があります(笑)
その時は激烈に暑かった季節でしたが、寒空の海はまた、違った厳しさ倍増ですね!
さらにこれからの朝晩の気温の変化でお風邪を召しませぬ様に・・・。

2016年10月13日 (木) 21:13

白雪(すっとびさんへ)  

☆すっとびさん
この季節にしては結構着こんで行ったつもりだったんですが
日が暮れてしまった帰りには、道の駅に寄って温かいコーヒーやスープなどを
飲んでばかりいました。
それでもブルブルと震えが止まらなかったので、今年のツーリングはこれで
終わりかもしれません(笑)
船と共に飛ぶカモメさん、いごこちがよさそうなのでここから移動しないのでは?
と思われる集まり具合でした。
カモメになったら寒い冬空もひとっとびですよね。
あのくらい寒さに強くなりたいです。

2016年10月13日 (木) 21:18

白雪(亜門さんへ)  

☆亜門さん
以前行ったのが夏だったのか、春だったのか忘れててしまったのですが
琴引き浜で砂で遊んだ記憶があるので、多分暑くもなく、寒くもない
良い季節だったのではないかと思います(写真見たらわかるんですが(笑)
そう言えば亜門さん、天の橋立行かれてましたねー。
そうでしたか、あれは暑い時期でしたか。
海水浴の人たちもたくさんいたのでは?と思います。
私も以前行ったときに黒豆アイス?を食べて、橋が跳ね上がったところを
船が通るのを見た覚えがあります。
あそこにもカモメがたくさんいるのですね。
美味しいものがたくさんあるところはカモメにもわかるんですねー(笑)
ありがとうございます。
月曜日鼻がグズグズなってたんですが、火曜日には何事もなかったように
元気になりました。
亜門さんもどうぞご自愛くださいね^^

2016年10月13日 (木) 22:07

woo  

寒い中お疲れ様でした。高速でバイクは経験がないのですが、もうあまり経験しない方がいいようですね(笑)。
船屋の風景素敵です。先日入江の村々を回りながら、クルマが必需品というよりは船が必需品やなーと話しておりました。車庫証明とかいるんでしょうかね(笑)。ゴミの日にはカモメ避けネットとか?

2016年10月14日 (金) 14:04

白雪(wooさんへ)  

☆wooさん
いやはや、この季節あんなに寒いとは思いませんでした。
お日様が出ると少し暖かだったんですが、北へ行くにつれて雲が多くなって
つらかったです。
舟屋の風景もお天気がよければなおいっそうよかったのですが
ちょっと寒々しくなってしまい残念でした。
船はどうなんでしょうね??陸にあげてしまうのであれば係留証明は必要ないような気もするけど
保管場所の特定はいるのでしょうね。
ちょっと住んでいる方に聞いてみたくなりました(笑)
確かにこれだけカモメがいるとカラス避けネットがカモメ避けネットになっちゃってるかもしれませんね。

2016年10月14日 (金) 17:19