釧路湿原

2016年08月26日
未分類 8

以前お話ししましたが、ピントがイマイチなので小さい写真のみ。

この日の予定は苫小牧→ナイタイ高原牧場→釧路でしたので
釧路の宿への通り道で一番違い釧路湿原展望台へ向かいました。

釧路湿原展望台

建物には入らず、湿原がよく見渡せそうなところまで遊歩道を歩くことにしました。
1周2.5km、歩いて約1時間の遊歩道です。

向かったのはトップの写真のサテライト展望台。

広大な湿原がお分かりになりますでしょうか。

相方はNikon P900で動物を探しております(笑)
帰ってからPCで見てみると、鹿が確認できました。

せっかくなので遊歩道を一周ぐるっと回ってみることに。

気持ちのよいお散歩道。

だった…

…のですが…ここからが失敗でした。
サテライト展望台から引き返したらよかったんです。
(先ほどのリンクの一番下に地図が載っています)

丹頂広場から気付いたのですが、蚊がすごい!!
一瞬でも立ち止まると50~60匹くらいとまりにきます^^;
そりゃ湿原の近くですもんね。

走るようにして残り約半周1キロちょっと、ほとんど階段と上り坂。
ゼェゼェ言いながら走ったり歩いたり。
寒くて冷えていた身体が汗だくになりました(笑)
筋トレしてなかったら途中でへばってたかもです^^;

最後の方のつり橋。
蚊にとまられながら、数秒で撮った!もちろんピント合ってない(笑)
こんな時フォーカス速いオートレンズだったらいいんだけど。

と言うわけで、一生忘れられない思い出の釧路湿原になりました^^ゞ

あとは泊まったホテルの朝食がすっごくよかった!!
釧路ロイヤルイン
今まで色んなところを旅行して朝食サービス付きのホテルに泊まってきましたが
こんなになにもかも美味しかったところはありませんでした。
特に焼きたてパン最高!
北海道新聞がお部屋に届けられるところもうれしいサービスでした。

白雪

コメント8件

コメントはまだありません

亜門

( `・ω・) ウーム…
広大なのがありありとわかる湿原の画像!!
まさに北海道の大地らしいです。
蚊のプーンという羽音どころか50~60匹(゚Д゚;)
これは被害甚大が予想され立ち止まれませんね!!
思わぬトレーニングお疲れ様でした<(_ _)>
美味しいホテルはそそりますね~。
焼きたてパン\(^^@)/バンザイ!

2016年08月26日 (金) 19:10

白雪(亜門さんへ)

☆亜門さん
まさかこんな涼しいところでこんなに大量の蚊に出会うとは
思いもしなくて、参っちゃいました^^;;
長袖にジーンズだったのですが、それでも服の上から2箇所刺されました。
半袖、短パンで歩いてる人がいましたが、大丈夫なのかなと心配になりました。
私は特に蚊に刺されやすいので、たくさん寄ってきていたのかもしれません^^;
美味しい朝食バイキング最高でした!!
全種類のパンを一つずつ食べたかったです(笑)
和食も工夫を凝らしたおかずがたくさんあって、あれもこれも美味しそうでした^^ゞ
美味しいものを口にするとしあわせな気持ちになりますよね~。

2016年08月26日 (金) 20:58

つれこと

苫小牧-釧路ってよく見たら結構距離ありますね!
北海道ツーリングはたのしめるでしょうけれど、あきちゃわないかと(笑)
バイクで居眠りは御法度ですし、寒かったようですし。
ただ思わぬ感じでヒートアップ出来たのですね。良かったです(よくないわっ!)。
そこからホテルは近いですから風邪も引かなかったようで何よりです。
展望台は冬になるとタンチョウが見えるところですね。
そうですかシカが。 移動中、ぶつかってたら一大事でしたね~。
そういえば寒い地域って蚊の大量発生する時期があったように思います。
遊歩道の前半と後半でそんなにも違いがあるのですね。
ホテルで、朝刊がドアの下に入れてあることはありましたが、何もかも美味しいとはステキです。
パンの焼きたては、いいですよね~ ジュルル

2016年08月26日 (金) 22:42

すっとび

北海道にもやっぱり蚊はいるのですね。
秋の蚊はしつこいと言いますが、夏の短い北海道では尚更しつこく冬になる前の腹ごしらえなのでしょうか?
湿原は緑が多くて動物たちも住み良さそうですね、でも探す人にしてみると見つけるのは大変そうですね^^;

2016年08月26日 (金) 23:29

白雪(つれことさんへ)

☆つれことさん
ですよね~結構距離があるのでちょっと心配だったんですが
不思議なことに地元を走っているよりうんと距離が短く感じるんです。
自分が運転してるときに特にそう感じるんですが、北海道ツーリングの場合は
後ろに乗っててもキョロキョロと景色を楽しんだり、すれ違うバイクと挨拶交わしたりと
結構忙しくしています。
汗をかいたあと薄着で走ったので風邪大丈夫かな?と思ったのですが
なんとかひかずにすんだようです。
相方は熊を探していたようですが、こんなところに熊がいるのかどうか(笑)
動物注意の標識はあちこちでみかけましたが、苫小牧に着いた夜に
キツネのようなものが道路を横切るのを見た以外は側で見ることはありませんでした。
遊歩道は時計回りで回ったのですが、丹頂広場辺りからどんどん増えて
後半はゼェゼェ言う口からも入るんじゃないかと口で息をするのも
控えめにしていなければいけないような感じでした。
逆回りしていたら、サテライト展望台には辿り着く前に引き返していたかもしれません^^;
ホテルの朝食ほんとにオマケみたいな朝食が多い中(そんなプランばかり選んでいるからかもしれませんが)
あんなに本格的に美味しいのは初めてでした。
もし再び行くことができたら、またこのホテルを利用したいです。

2016年08月27日 (土) 03:54

白雪(すっとびさんへ)

☆すっとびさん
お疲れのところコメントありがとうございます!
あんなにたくさんの蚊を一度に見たのは初めてでした。
大型アカイエカのようで、ジーンズの上からも刺されるんじゃないかと思われるくらい
するどい口で恐ろしかったです^^;
湿原はものすごく広いので、別の展望台にも行ってみたかったのですが
時間の都合で行くことができませんでした。
動物も目視では確認できませんでした。
広ければ広いほど姿を隠しているような気もしました。
次回行くことができるなら、できれば蚊ではなく鶴がいる冬に訪れてみたいです。

2016年08月27日 (土) 04:07

woo

ちょっと久しぶりの訪問です。夏の終わりに油断して床に臥せっておりました。もう治りました。
 というわけでやはり充実した旅をしてこられたようでまことにうらやましい。風景も植物も動物(蚊)もこちらとは一味違いますね。すべてが新鮮。大昔、スキー場のホテル周りにいっぱいキタキツネが寄ってきていたのを思い出しました、夜でしたね。
 食べ物はおいしかった記憶がたくさんあります。北海道最高です!

2016年08月27日 (土) 06:03

白雪(wooさんへ)

☆wooさん
しばらくお姿を見かけなかったのでどうされたのかな?と思っておりましたが
快復されたようでよかったです。
北海道はやはりカラッとしてて関西とはずいぶん空気が違いました。
これだから夏の北海道行きはやめられません(笑)
冬の北海道へはまだ行ったことがなく、パウダースノーなども
未体験ですが雪の中キタキツネが歩く姿など想像するだけでもワクワクします。
一度は真っ白な景色の北海道へも行ってみたいです。
食べ物もおいしいですね!
小樽でイクラとサーモンの海鮮丼を食べましたが、ほんとに美味しかったです!!