夏が来た

2016年07月20日
未分類 12
150521ab.jpg

昨夜から今朝にかけて、ちょっと涼しかった。

窓を開けると夏の朝の匂い。

小学校の校庭

ラジオ体操

何かの匂いから記憶がよみがえることって結構あるような気がする。


150601AB.jpg

大阪府高槻市の二十四節記にて。

ちょっとおしゃれな不思議な空間なのです。
白雪

コメント12件

コメントはまだありません

Koto  

こんばんは^^
あります、あります!
匂いから蘇る・・・
私の場合は、窓を開けた時の春の匂い、夜の匂い、が一番感じるかな(笑)
2枚目のお写真の場所、いいですね~!
行ってみたいです。

2016年07月20日 (水) 20:13

sai10  

青空に青もみじ、夏の匂いが漂ってきますね~ ^^
夏の匂い、感じたことあります!! 若い頃・・・ -_-;
夏近い日の夜、夏の匂いを感じると、
わけもなくウキウキした気分になったのを覚えています。
2枚目の写真、リンク見ました。
「二十四節記」大阪らしくない(?)、おしゃれな街ですね。

2016年07月20日 (水) 23:08

nox  

あぁもうそろそろ子供達は夏休みか~羨ましい
友人の子供は明日が終業式って言ってたかな。

2016年07月21日 (木) 00:04

白雪(Kotoさんへ)  

☆Kotoさん
おはようございます!
Kotoさんもあるのですね^^
匂いだけで、ふと昔に戻れるって不思議な感覚ですよね♪
2枚目の場所、そう広くはないんですけど、周りとあまりにも違うので
ここも不思議な感覚になれる場所です^^

2016年07月21日 (木) 10:26

白雪(sai10さんへ)  

☆sai10さん
おはようございます!
やはり幼少時や若い頃の思い出が多いですよね。
最近はなんだか時間の流れが速すぎてほとんど覚えてないけれど^^;
夏はお祭りや花火大会などで外に出る機会も増えるので、ワクワクしたり
ウキウキすることも多かったですねー^^
2枚目のリンクまで、見ていただきありがとうございます。
これだけ見るとちょっとワクワクするんですが、実際行くとちょっと寂しい雰囲気もあったりで
違う意味でも大阪の雰囲気とは別世界でした(笑)

2016年07月21日 (木) 10:34

白雪(noxさんへ)  

☆noxさん
こちらもそんな感じです。
夏休みに入ると、どこへ出かけてもおこちゃまが多いので
あぁ~夏なんだな~と実感します^^
私ももっとなが~いお休みが欲しいですー(笑)

2016年07月21日 (木) 10:38

亜門  

ラジオ体操は夏の思い出のスイッチとしてかなり有力です^^
あと夏祭りの焼きそばのソースとリンゴ飴の甘い匂い。
二十四節記。
石畳が異国感ありますね~。
日常からトリップできそうです^-^

2016年07月21日 (木) 19:18

白雪(亜門さんへ)  

☆亜門さん
ラジオ体操、ですよねー!
ラジオ体操が楽しみというより、ラジオ体操のハンコをもらうのが楽しみだったような記憶が(笑)
夏祭り、夜店からの匂いは今も昔もワクワクさせられる匂いですよね。
鹿児島では六月灯というものがあって、これが毎年楽しみでした。
http://www.kagoshima-kankou.com/guide/special/007/
二十四節記、住宅街にどこでもドアを見つけたようなそんな一角です(笑)

2016年07月21日 (木) 20:49

woo  

上牧にこんなところがあったんですね。ここ数年、駅前がどんどん新しい街になっていくのを見ていました。旧街道を通過するばかりだったのでたまには駅前をゆっくり歩いてみないといけないですね。
嗅覚って、脳の奥底に刻まれるのですが表面上忘れられるんですね。だから「思い出す」。私の場合、ディーゼル機関車の排気ガスの匂いですね(笑)。通学は高松駅を利用していました。

2016年07月22日 (金) 07:52

ta-raちゃん  

たまに171号通るだけで、未知のゾーンです。
ぜひ一度行ってみたいです^^
梅雨があけたからか、夜は若干しのぎやすくなってきました。
毎日、夜のにおいをかぎつつ帰宅しています。

2016年07月22日 (金) 12:48

白雪(wooさんへ)  

☆wooさん
ちょうど去年の今頃行った時の写真です。
ランチに行こう行こうと思いながら、まだ行けていません。
2りんかんに行ったついでに(笑)寄ってみましたよ。
なるほど、匂いと記憶の関係、そういう風に働くようになっているのですね。
そうやって思い起こすこと、結構たくさんあるような気がします。
wooさんはディーゼル機関車の匂い、私は蒸気機関車の匂い(笑)
その時はやな匂いだなー程度でなんとも思わなかったけど
思い出すと、ほんとに懐かしいですね。

2016年07月22日 (金) 21:07

白雪(ta-raちゃんへ)  

☆ta-raちゃん
ta-raちゃんはこちらの方にもお仕事で来られるんですものね。
あの付近の鉄柱がたくさん建ってる辺りのお写真をアップされていたのを覚えています。
最近行ってないので、どうなってるかよくわからないのですが
次回近くに行ったら私も寄ってみます。
こちらも2日ばかり夜も涼しくて、エアコンなくてもスヤスヤと眠れています。
そちらだと窓開けて寝ると風邪を引きそうな気温ではないでしょうか。
夏の間ずっとこんな感じなら昼間暑くても乗り越えられそうですよね。
そんなことはないですね(笑)

2016年07月22日 (金) 21:15