天の川

2016年07月08日
未分類 8
160707db.jpg

昨日が七夕だったので、今日天の川(笑)

北海道での星空ですが、フィルターを使用していないバージョンです。
SS30秒なので結構動いてます。

今年もどこかで見られるといいな。
白雪

コメント8件

コメントはまだありません

亜門  

( `・ω・) ウーム…
神秘的。
光の速さでも織姫(ベガ)まで25年、彦星(アルタイル)までは16年かかるそうです。
そんな前に発せられた光が今、目に入っているなんて不思議です。

2016年07月08日 (金) 18:46

すっとび  

天の川きれいです。
街の明かりの美しさも好きですが、周りが暗ければ本当はこういう星空が広がっているんですね。
僕もこの夏は星空撮影に挑戦しようと思います。

2016年07月08日 (金) 22:30

白雪(亜門さんへ)  

☆亜門さん
ですよねー!
すでになくなっている星もたくさんあるんだろうなと思うと
更に不思議な気持ちになります。
星が降ってくるような星空は久しぶりに見たのですが
首が痛くなるので(笑)できるなら寝転んでずっと眺めていたかったです。

2016年07月08日 (金) 22:35

白雪(すっとびさんへ)  

☆すっとびさん
この撮影した時も近くに街灯があったのですが、なんとか撮れていたので
撮り方によっては背割堤でも撮れちゃうように思います。
一度試してみたいような…。
すっとびさんの今年の星空写真楽しみにしていますね♪

2016年07月08日 (金) 22:43

つれこと  

この前のんびりペース宣言があったような気がしますが
もちろんこちらは楽しんでおります(偉そうな文章ですみませんっ)。
ああ、あの写真の時と同じ空なのですね。
こちらはレンズの特性なのか、目で見るより赤く映ってる星が多い感じです。
天の川は肉眼で見るとぼんやりしていますが、私の目もだいぶ歳取ったので
さらにぼやけて見えそうです(^^ゞ。(そもそも見える場所に滅多に行かない)

2016年07月08日 (金) 23:12

白雪(つれことさんへ)  

☆つれことさん
どうも宣言したのと逆にいっちゃうような気がしています^^;
今は現実逃避したい時期かもしれません。。
いつもお付き合いいただき、とても感謝しています*^^*
前にアップしたものは撮影時にかなり寒色に寄せて撮っていたので
そのままアップしたのですが、今回は少しでも見た目に近くと
暖色に寄せたので赤色が目立つんですね。
実際目ではこんなにたくさんの星は確認できないので、シャッター速度を遅くすることで
温度の低い星もたくさん写すことができるのではないかと思います。
私も天の川は小学生のときに田舎で見て以来だったので感動しました。
周りが明るくて星が見えないことと、周りが暗くて星を見ることができること。
なんとなく自分の人生でも何かに例えられそうな…ふと、そんな気がしました。
ちと病んでるかな。。^^;;

2016年07月09日 (土) 05:01

woo  

 これこそは何年来の課題なのですが、1回も撮影できていないという・・・。美しいなあ。しかもファイトが沸いてきましたよ。私も目が悪くなってるのでカメラに見てもらおうと思います。旧暦の七夕が8/7(日)なので候補地を選定しているところです。

2016年07月10日 (日) 20:40

白雪(wooさんへ)  

☆wooさん
私も始めての撮影だったので、満足のいく撮影ができなくて
(20センチほどの小さな三脚だったので、プレビュー画面で確認できなかったりと)
タイミング合わせて撮りに行きたいとは思っているのですがなかなかです。
そうそう、候補地選びもこちらでは大変ですもんね。
8月7日は月齢も良い感じですね。
wooさんの撮られる星空はきっととても美しいのではと思います。
楽しみにしておきますね♪

2016年07月11日 (月) 13:33