東京

2016年05月21日
未分類 6
160521ab.jpg
α6000 + Carl Zeiss Touit 32mm F1.8

日帰り、トンボがえりの東京。

浅草から見たスカイツリー。

関東へは就職後、10年ほど住んでいました。
変ってるようで、基本は変ってない。
そんな気がしました。


160521bb.jpg
α6000 + Carl Zeiss Touit 32mm F1.8

懐かしすぎる東京駅。
昔をよく覚えていないのだけれど、変わってないのかな。これ。

伊勢志摩サミット前ということでロッカーが全く使えなかった。

ICOCAが数年前から使えるようになったとのことで
そのまま使えて便利だった。

改札通るときに運賃に端数が出て面白かった。

有楽町のビックカメラが入ってるあのビル、全然変らないね。
ほんとに懐かしかった。。

次回は日帰りじゃなくてもっとゆっくり行きたいな。
白雪

コメント6件

コメントはまだありません

つれこと  

ややややっ?
いつの間に日帰りされていたのですかっ
たぶん、お会いできる時間も無かったのだろうとは思います。
東京駅は4年ぐらい前にリニューアルしてあちこちきれいになりました。
この天井もそのときに建てた頃のを復元したもの、だったような……。
すごく天井高くて遠いのに、さすがにきれいに撮れますねぇ。
と、偉そうに行っていますが、私も一回ぐらいしか見てません。

2016年05月22日 (日) 00:41

woo  

♪月は流れて東へ西へ
というのは古い井上陽水の唄でしたが、お忙しく遠出されているようで実にうらやましい。
今東京に行くなら日本地図センターに行ってみたいですねー。

2016年05月22日 (日) 07:33

白雪  

☆つれことさん
そうなんです。
今回はほんとに行き帰りだけの東京行きだったので
連絡もせずにごめんなさい。
東京駅、改装されていたのですね。
こんなに明るい色ではなかったですもんね。
色が落ちてただけかもしれませんが^^;
丸の内側は昔よく会社のお使いで通っていたので外回りぐるっと見てみましたが
変わっているようで変ってなくて、懐かしかったです。
またゆっくりと行けましたら、以前お話ししていたスカイツリーデート
是非一緒にお願いしますね♪

2016年05月22日 (日) 09:15

白雪  

☆wooさん
井上陽水さんで来ましたか。
行ったり来たり、新幹線日帰り東京はちょっと応えました(笑)
飛行機だとまだ楽だったのかな。
私の頭の中ではマイペースの「東京」がずっと流れていました(古
https://www.youtube.com/watch?v=2l1ImLMq9fU
懐かしい響きの歌です。
日本地図センター、楽しそうなところですね!
久しぶりに行ってみると、行きたいところがたくさんあるのに
時間的に余裕がなくて、行けないことがもどかしかったです。
また機会を作って行こうと思います。

2016年05月22日 (日) 09:38

亜門  

東京も暑かったのではないでしょうか?
スカイツリーなど新スポットもできていますが、ベースは昔と変わっていないという東京・・・。
安心しました。
東京はいかにもな都市部もいいですが、やっぱり下町やアーケードなどの昭和の香りが残ったところを散策してみたいです。

2016年05月22日 (日) 17:56

白雪  

☆亜門さん
東京も風はここちよかったですが、暑かったですよー^^;
職場が千代田区にあったので、よくあちこち電車でお使いにいきました。
東京は大阪と違い、地下鉄が深いところまであるので
あの独特のにおいがとても懐かしかったです^^ゞ
東京も都心部を覗いては、まだまだ昭和の香りが残っているところがたくさあると思います。
そういえば亜門さんの東京の下町レポはまだ見ていないような??と
さりげなく催促したり^^;

2016年05月23日 (月) 10:30