2017年08月28日
未分類 8

※iPhoneSE

8月12日。

ビーナスラインを走り、美ヶ原から牛伏山(1990m)の頂へ登る。
一応ケルン(笑)

霧なのか、雲の中なのか。
見えるはずの富士山も、槍ヶ岳も見えない…orz


0828B.jpg
※iPhoneSE

昨日の24時間TV 槍ヶ岳登ってましたね。

いいな~。
登ってみたいけど、高所恐怖症+ヘタレなので絶対無理で…。
万が一登れたとしても、降りられない。

最近よく思うのだけれど…

高いビルの上から下を見るのは平気なのに
ガラス張りの床は怖くてなかなか踏めない。

ジェットコースターは苦手だけれど
高いところを走らないビッグサンダーマウンテンは好き。
先日の新穂高のロープウェイが揺れるのは平気なのに
脚立などの不安定なところに登るのは怖い。

これってほんとうに高所恐怖症なのかなぁ。
単純にヘタレなだけのような気が…。
白雪

コメント8件

コメントはまだありません

亜門  

一枚目の画像。
賽の河原のような積み上げぶりですね~。
二枚目の霧の画像も雰囲気あります。

恐怖症と言うのはどこに不安を感じるかでしょうね!
感性が豊かな人ほどあるような気がします^0^

2017年08月28日 (月) 18:20

白雪  

To 亜門さん

傍に川でも流れていようものなら、ひょっとして私はもうこの世にはいないんじゃないか?と錯覚して
しまいそうな雰囲気ですよね。
世にも奇妙な物語のような^^;

ふむふむ、先端恐怖症とか閉所、暗所と色々ありますもんね。
高所は誰でも怖いはずなんですけど、慣れてくるとそれも
なくなるといいますし、普段から高所に慣れるというのも
一つの手かなと思ったりもしました。
そしたら高い山にも登れるかなー^^

2017年08月29日 (火) 09:26

すっとび  

僕も高所恐怖症ですが、なんでか山は登れます^^;
高くても地に足がついているから安心できるのかもしれません。
山岳写真家のかたが崖や岩場で脚立に乗ってたりしますが、あれは流石に怖くてマネできない……

2017年08月29日 (火) 09:29

白雪  

To すっとびさん

ほんとですかー!
それなのに槍に登れちゃうすっとびさん尊敬しちゃいます。
あの梯子見ただけでムリムリー!って思っちゃいますもん^^;

でもでもそれを聞いてちょっぴり勇気付けられた気がします。
ちょっとずつ高い所に慣れるよう、がんばってみようかなー^^

2017年08月29日 (火) 09:41

woo  

 伊吹山の山頂お花畑がこんな感じでとても幻想的だったのを思い出しました。もうちょっと高度上げれば雲海が見えるのでしょうか。

 高所恐怖はある程度訓練で慣れるところがあるのでは、と思っています。いずれにしても限界や傾向はありますよね。私は脚立は大丈夫ですが高いビルから下を覗き込むのはムリです。

2017年08月30日 (水) 20:17

白雪  

To wooさん

伊吹山のお花畑はまだ見た事がないのですが、こんな風情なら是非見てみたいです。
夢の中にいるみたいな感じでしょうか。
もしかすると穂高岳や槍ヶ岳辺りからなら雲海が見られたかもしれませんが
この日もあちこちで豪雨に見舞われたので、なんだか雨雲とおっかけっこしているような
1日でありました。

脚立のてっぺんは何もつかまるところがないので怖いのです(笑)
しかし、毎日一段ずつ高くしていって慣れるという手もありますね。
ビルも高いところで仕事しているならある程度慣れてくるのかもしれません。

小学6年の時、鹿児島の冠岳(516m)に登ったことがあるのですが
その冠岳の近くにくさり山というのがあって
(検索したらこの方のブログに載っていましたのでちょっと拝借)
http://mituyahome.com/information/blog/post_216.html
最後の方に出てくる「くさり山」
途中で泣いてしまい登る事ができませんでした^^;)
今でも無理なのかどうかわかりませんが、挑戦してみたくはあります。
無理かな、無理だろな(笑)

2017年08月31日 (木) 11:45

woo  

何度もすいません。斜面をトラバースする時などストック1本あるととても安定します。最近はダブルストックの方をよく見ますが、私は使ったことがないです。手すりの感覚ですね。雪山ではピッケルですが、ピッケルのように山側にストックをついて歩く(あまり体重をかけない)ことで体幹が垂直に保たれます。やじろべえも垂直にしていれば倒れませんよね。ところがご紹介のような鎖場が多いところではストックもじゃまかつ危険なのでさっさとしまわないといけない、これが面倒臭い。我が師はそれゆえ、常に手ぶらでバランスよくどこでもひょいひょいと三脚担いで行ってましたが、私には到底できませぬ。

山、呼んでますよ。

2017年08月31日 (木) 16:17

白雪  

To wooさん

いえいえ、興味のあることに関して色々お話しを聞けるのはとてもうれしいです!
ありがとうございます。
なるほどストックはそのためのものなのですね。全く意味がわかっていませんでした。
実際使ってみないとわからないものなのでしょうね。
ちょうど先日好日山荘で見てました。(見てただけですけど)
ピッケルの使い方も面白いですね。そんな使い方をするのですね。
面倒といえば、本を読んでいてスキーをしまったりはいたりするので
どうやって運んでいるんだろう?とか面倒だろうなとか
気になることは多々あります(笑)」

私もひょいひょいと高所を怖がらずに登ってみたいです。
先ほどは槍ヶ岳に登ってる人の動画を見てましたが
見てるだけで掌にじわっと汗が…。
山、大好きなんですけど…登るとしたら小さい山からちょっとずつ…ですね。

2017年08月31日 (木) 19:25