小心者

2016年04月28日
未分類 8
160428as.jpg


さて、土曜日の中崎町です。
サブ機を修理に持ってったついでに寄ってみた。

…町撮りはちょっと苦手かも。

どこを撮ってよいのか、撮ったらいけないんじゃないのかなとか
ビクビクしながらの撮影。
お店によっては表に大きく写真撮影禁止とか書いてあって
大きく書いてあるならすぐにわかるけど、もしかしたら…わかりにくいところに
書いてあるお店もあるかもしれない。

先日梅田のHERBIS PLAZA ENT前(大阪駅の前にあります)で見上げて写真撮ろうとしたら
このビルの敷地内では撮影禁止ですって言われたんです。
注意書きもないし、え?この歩道も敷地?どこからどこまでが敷地ですか?と
なんだかよくわからないので、撮るのやめました。

通る人にも気を使い、使われ…。
気長に待つこともポイントですね。

160428bs.jpg


そんな中、目の前にトコトコと黒ニャン。
近付いて行くと、にゃーん♪と人懐っこく鳴く。
かわいい。

160428cs.jpg

世間は明日からGW突入でしょうか。
カレンダー通りの私は特に予定はありません。

おでかけする方、どうぞ気をつけて^^
白雪

コメント8件

コメントはまだありません

亜門  

確かに!
街中で撮っていると人の写り込みや禁止場所に気を使いますよね・・・。
私もなるべく確認をとって撮影することにはしていますが、注意しながらも公共の場だと思っていたものが違って苦言を呈されることもたまにあります・・・
建物内では必ず確認を取りますが、特に屋外は難しいですね~。
特に観光地とか瀬戸芸では写真ウェルカムな所がほとんどなので、個人の家などの写り込みには注意していきたいです。

2016年04月28日 (木) 16:26

白雪  

☆亜門さん
早速のコメントありがとうございます。
最近は特に難しくなってきましたね。
外国の観光客も増えてきてマナー等含め、色々と厳しくなってきているのかもしれません。
屋内では確認できますが、屋外ではなかなかですよね。
カメラを構えると、そこだけに集中しがちなので、私も気をつけたいと思います。

2016年04月28日 (木) 17:35

sai10  

こんばんは

町中での撮影制約、最近は撮らないので気にしていませんでした。
人の顔とか居宅は気を付けていますが・・・。
町撮りは、自分にとって難敵です。
どう撮ってよいか分からなくて、何度も挫折しています。
白雪さん、本当にいい感じで撮っていますね~
刺激を受けたので、この連休、自分も挑戦してみようかと思います。
うまく撮れなかったら、またお蔵入りですが・・・^^;

2016年04月28日 (木) 22:58

つれこと  

建物の外だけど敷地内からは撮るなと。高級ブランドが入ってるせいもあるのでしょうか。
撮る機会もあまりないし意識したことないのですが、気をつけないとですね。
特に都会は、人がいるのが当たり前ですしねぇ。
でも撮れるチャンスを逃さずっ! っていつもそんなでは疲れますね。
黒にゃんとその先の花の彩りがいいですね(^^)
その上お返事前でしてくれるなんて。

2016年04月29日 (金) 00:09

白雪  

☆sai10さん
おはようございます。
撮りたい、撮りたいと思っていたのですが、いざ撮ろうとすると
撮っていいのかな…大丈夫かなという気持ちが湧いてきて
なかなかカメラを構えることができませんでした。
町撮りって「雰囲気を切り取る」って感じですもんね。
目で見た雰囲気をいかに上手く切り取れるか…
ちょっと大げさですが、永遠の課題のような気もします(笑)
sai10さんが挑戦されるなら、私も苦手なんて言ってないで
機会をつくってまた挑戦してみます^^

2016年04月29日 (金) 08:24

白雪  

☆つれことさん
そうなんです。
こんなところでこんなことを言われるなら、どこに行っても
気軽にカメラ出せないな…と思った次第です。
まぁ、なんでもかんでも携帯やスマホなどで簡単に写真を撮れる時代に
なっちゃったので、制約される場所が増えてきても仕方ないですね。
今後特に気をつけます。
黒にゃんには癒されましたよ。
とにかく下町の雰囲気にぴったりのところに現れてくれたので
思わず追いかけてしまいました。
そのままついて行ったらすてきな場所を教えてくれるのかなと思ったり(笑)
アニメじゃないんだから…と思いなおして引き返しました^^;

2016年04月29日 (金) 08:50

woo  

 天五中崎町をちょろちょろしていた時期があります。お寿司の「春駒」(安い!)や沖縄料理の「梯梧屋」(とうふチャンプルー!)なつかしいなあ。レトロとかいわれるまでもなく昔から絶滅危惧種的な街でした。天神橋筋商店街もそうですが、古本屋さんがけっこうあって、(最近閉店したそうですが)しかも本を大切にされている感にあふれていました。
 すてきなところです。どんどん写真に撮って記録し記憶すべきかと思います。街の人に会ったら「すてきな街ですね!」とお礼を一言添えまして。

2016年04月29日 (金) 20:53

白雪  

☆wooさん
こんばんは。
wooさんのブログでも拝見した記憶があります。
こんなところがあるんだとびっくりしたものですが
最近特に若い人たちに人気がある街のようですね。
あの街に古本屋さんがある景色なんて、すごく情緒溢れた景色なんだろうなと
想像するだけでワクワクしますが、つぶれちゃったとはなんと残念な…。
ほんの少しウロウロしただけなので一部のお店しか見ることができませんでしたが
もっと散策しなければいけない街ですね。
ほんとだ!消極的になってないで積極的に声かけするっていいですね!
大切なことを思い出したような気がします。
さすがwooさん、ありがとうございます。

2016年04月29日 (金) 21:39