長浜城と豊国神社

2016年04月26日
未分類 8
160426es.jpg


長浜城とネコ。

桜とお城も似合うけど、ネコも似合うと思うんだよね(笑)
お城の周りにはなぜか必ずネコがいるような気がします。

160426cs.jpg

天気は「晴れ」なんだけど、黄砂で空がどんよりしてるような…。

長浜城。
正確には長浜城跡。
今は長浜城歴史博物館です。


160426as.jpg

なんとなくタイムリー?なので、豊国神社(長浜市)に寄ってお参り。


160426ds.jpg


深度浅くしすぎて、ピント合ってない^^;

最後に「菓富庵かどや」にて大好物のよもぎ麩まんじゅうを食べて帰りました。



白雪

コメント8件

コメントはまだありません

woo  

 黄砂までよく写ってますね。興味深い1枚です。
 ここにも豊国神社があるのですね。秀吉さんはもとより、熊本城の加藤清正公も神様になっていたのですね。木村長門守さんは・・・おおあの大坂夏の陣で討ち死にされた名将ではありませんか。なんと大坂びいきな。というのも「城塞」読み終えたのですが、大坂方の名将たちが次々に倒れてゆくのを涙をこらえて(?)読み続けておりました。それにつけても家康の嫌ったらしいこと、という描き方でした。

2016年04月26日 (火) 20:18

白雪  

☆wooさん
黄砂最近ひどいですよね。
雲なのか黄砂なのか、妙な空でありました。
調べてみると豊国神社、あちこちにあるんですよね。
城塞、未だに目の前に置いてはいるのですが、字が小さくてどうも読む気がおきません。
以前にも書いた気が(笑)
そうそう家康は真田太平記でも同じく憎ったらしい存在でありましたね。
ますます読む気がうせてしまいそう…

2016年04月26日 (火) 21:12

亜門  

確かに城とニャンコも絵になりますね~。
島ならぬ城を住みかとするニャンコも興味深いです^^
マウスオン。
GIFや半動画ぽくっていいですね!
前後感がワクワクします♪

2016年04月26日 (火) 21:47

白雪  

☆亜門さん
またまた遠くからコメントありがとうございます。
ってネットの世界なので遠くも近くもないような気もしますが
出先ではなかなかアクセスしにくいところ、感謝、感謝です^^
今治城でもニャンコとお城が撮れたので、どうもそのイメージが
ずっと私の頭の中に残っているみたいです^^ゞ
マウスオン、画像に関連付けたいものがあると便利ですよね。
確かに動画っぽくもあるし、こういった出先の写真をたくさん貼るときには
あまり長くならないので便利かもと思います。

2016年04月26日 (火) 22:22

すっとび  

黄砂がすごいですね。
砂が飛んでなければ、ほんとは青空だったのかなと思うと、なんだかとても残念に思えます。
お城のにゃんこ、肉付きがいいですね。
僕も猫に生まれたら、お城に住もうと思ってます。

2016年04月26日 (火) 22:55

白雪  

☆すっとびさん
北へ行くほど、空が霞がかかったようになってました。
お天気を見たら確かにお日様マークしか出てなかったので
あぁ、黄砂なのねと。
青空バックのお城とにゃんこのツーショット、撮りたかったです。
そうそう、お城のにゃんこ。私好みのぽっちゃりさんでした。
近づいても逃げなかったし、耳カットしてあったので
誰かがご飯持ってくるのを待っているような感じに見えました。
すっとびさんがにゃんこになってお城に住んでたらと想像すると
なんだかかわいい。。って思っちゃいました(笑)

2016年04月26日 (火) 23:12

sai10  

こんばんは

お城とネコ、そう言われればよく合いますね~
とてもいい表情で、撮影のタイミングと切り取りのうまさに感心します。
豊国神社は長浜にもあるのですね。
だいぶ前に京都の豊国神社には行ったことがあります。
名古屋にもあるようです。
今回の主役?は最後の麩まんじゅうみたいですね。
よもぎ色がとても食欲をそそります。
ごちそうさまでした ^^

2016年04月26日 (火) 23:33

白雪  

☆sai10さん
おはようございます。
このネコちゃん、正面からの写真もあるんですが
ちょっと狐さんみたいな顔立ちだったので
穏やかな横顔の方をアップしました(笑)
豊国神社、そうそう名古屋にもあるんですよね。
秀吉がどれほど皆に親しまれていたかが伺われますね。
よもぎ麩まんじゅう、餅とはまた別のもちもち食感で大好きなんです。
ここへ来たら必ず食べて帰るのがお約束になってます^^ゞ

2016年04月27日 (水) 07:17