金曜の続き

2016年02月29日
未分類 4
160229ab.jpg

元・京都市立立誠小学校。

ここの3階に立誠シネマがあります。

160229db.jpg


入ってすぐにカフェもあります。
20日にコーヒーのイベントもありました。
160229eb.jpg


踊り場には映画のポスターが色々貼ってあります。


160229cb.jpg


黒板や黒板の上のスピーカーが懐かしく(写ってないけど)
黒板消し(鹿児島ではラーフルといいます)
左隅のチョーク入れも思わず開けてしまうほど懐かしかった。

※写真は撮影許可をいただいて撮りました。

土曜日、少し身体の調子もよかったので
午前中予定していたスタバのハンドドリップのセミナーに行きました。
はい、コーヒーたくさん飲みました…。

午後から腹痛と脳貧血との戦いで、日曜まで寝込んでおりました。
ちょっとよくなったからと言って調子に乗るなということですね。

今日は無事出勤しておりますが、無理のないようぼちぼちやりたいと思います。
白雪

コメント4件

コメントはまだありません

亜門  

おぉ!趣ありますね☆
重厚さの中に細工のおしゃれさが目立つ入口。かなり歴史のある建物とお見受けします。
スピーカーというと校内放送の奴ですよね!
ゆったりした疑似体験ができました。
引き続きお大事になさってください。

2016年02月29日 (月) 21:51

白雪  

☆亜門さん
いつもありがとうございます。
今日はさすがに会社帰り病院に寄って帰りました。
しばらくは薬で様子を見てみます。
建物、やっぱり歴史が感じられる昔の校舎っていいですよね。
木造の廊下は独特の匂いがして、これまた昔を思い出しました。
そうそう、スピーカーは黒板の上の真ん中にある校内放送が聞こえる
あのスピーカーです^^
もっとあちこち探検したかったですが、立入り禁止区域が多すぎました^^;
写真、同じような写真ですがあと数枚貼りますね。

2016年02月29日 (月) 22:14

ta-raちゃん  

趣のある建物ですね。
こんな小学校に通ってみたかった(^o^)
京都の街中の小学校の建物めぐりも、楽しそうですね。
コーヒー、体調の悪いときは、ちょっとこたえますよね。
冷えないように、どうかお大事に。

2016年03月01日 (火) 01:10

白雪  

☆ta-raちゃん
いつもありがとうございます!
こんなところにこんな小学校が残されていたんだー!と思ったのですが
以前もなにかアイドル系のイベントがあったとき、すぐ近くの駐輪場にバイクを
停めたことがあって、あーここだったのか。。とこの日気付いた次第です。
どんどん時代が進むにつれ、新しい物に慣れてきたけれど
こうして古き良きものに触れると、昔が懐かしく思えますね^^
おいしく飲める日を楽しみにして、土曜からコーヒー断ちであります。
やさしいお言葉、ありがとうございます^^

2016年03月01日 (火) 09:32