ちいさなおうち

2017年02月20日
未分類 8
20170220.jpg

小鳥が主役になっちゃったけど、紹介したかったのは「おうち」の方。

お迎えしたのはここから→こうや電気窯

ちいさいのにずっしりと重いちいさなおうちです。
土曜日阪急デパートのイベントでお迎えしました。
えんとつは試験管で、お花を挿す事ができます。
たくさん並べるとかわいいだろうな。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
2月12日 13時すぎ
いわき市から東京までのひたちの切符と、東京から京都までの新幹線の指定席キップを買いました。

東京駅でお土産を買いたかったので、新幹線の自由席だと並んでおかなければ
座れないこともあり、発車時刻までに乗り込んだらすぐに座れる指定席券を買いました。
乗り換えに18分余裕がありましたので充分間に合うはずだったのです。

東京駅に着いたら急いでお土産を買いました。
喉が渇いていたので、お茶を買いました。

ホームが少しごったがえしていたので、歩くのに少し時間がかかりました。

12号車、あったあった!と乗り込み、席をみつけて座りました。
お茶を飲んでほっと一息。

しばらくすると「おい!おい!」と男の方が…「そこ俺の席!」
「え?」確認して座ったのに…と切符を見せ合うと
「これ「のぞみ」って書いてありますよ、今乗ってるのはひかり」
私「え!?○☆△×…!!!」
男性「(笑)あぶない、あぶない」
私「今何分ですかっ??」

その男性のお連れさんは私が乗り込んだときから、私の横にいらしたんですが
そのお連れさんが16時1分…と教えてくれました。

ふと窓の外を見ると、私の乗るはずだった16時発の「のぞみ」がホームからするすると
出て行きました…orz

「ありがとうございます!すみませんでしたっ!!」と急いで降りました。

きっと指定席もとってないのに、ずうずうしく座ってるおばちゃんに見えたんだろうな。。
思い出すとかなり恥ずかしいです。

結局次の次の16時23分発ののぞみ(自由席)に乗って帰りました。

というお話しでした。
ホームの駅員さんが新幹線の遅れ(雪で)があるので発車のホームが変っていることがあります。
乗り換え間違いが多発しています。
乗り換えには充分ご注意くださいとアナウンスしてました
(スマートフォンであらかじめ調べたホーム番号しか見ていませんでした)

もうこんな恥ずかしい間違いは2度としないぞ!と誓ったのでした。
白雪

コメント8件

コメントはまだありません

つれこと  

なるほど、スマホに表示されてたのと、実際には遅れでホームが変わっていたのですね。
うっかり乗っちゃったひかりが出る前に判明したのは不幸中の幸いですけど、到着時間は同じぐらいになっちゃったでしょうね。
それにしても、さすが東京駅。 のぞみすら10分間隔なんですねぇ。
旅慣れるというのは、失敗を重ねることじゃないかなーと思います。
とりさんも おうちも 陶器なのですね。
奥の試験管、半透明なのと手前の赤い旗が目に入るのでなかなか気づきませんでした(^_^;

2017年02月20日 (月) 23:16

すっとび  

「おうち」をぱっと見て、ライ麦パンみたいで美味しそうと思っちゃいました。
僕も乗り換えは苦手です。
旅行の時はいつも乗り遅れないか乗り間違えないかとドキドキなので、スムーズに乗り換えができる人に憧れます。

2017年02月21日 (火) 00:00

白雪(つれことさんへ)  

☆つれことさん
そのままひかりに乗ってたらどうなってたんだろう?と帰りののぞみの中で色々考えました。
これもひとつの人生経験ですし、良い方に考えなくちゃと思えるように
なっただけでも歳をとったなと思ったり(笑)
あと何度か通ったらずいぶん慣れることかと思います。
おうち、試験管かなりボケてしまってるので、わかりにくいですよねー(笑)
作られた作家さんにも申し訳ないような写真で、また機会があれば
ちゃんと花を挿して撮ろうと思います^^

2017年02月21日 (火) 15:44

白雪(すっとびさんへ)  

☆すっとびさん
そうそう、ふわふわのカステラみたいにも見えますよね(笑)
塗り壁のものもあったのですが、この素焼き感がとても気に入って
お迎えしました^^
乗り換えは遅れたらどうしよう、間違ってたらどうしよう。。とドキドキしますよね。
何度か通っていたので、まさか自分が乗り間違えしているとは
みじんも思わなくて、かなり恥ずかしい思いをしましたので、次回からしっかり
確認して乗ろうと思います^^;

2017年02月21日 (火) 15:47

woo  

 なるほどなかなか香ばしく食感もよさそうなおうちです。「こうや電気窯」の意味がわからなくて、と思ったらリンクされてました(笑)。なかなへうげた作品たちではありませんか。焼き物は一度してみたいのですがね。
 乗り換えは・・・新幹線はどれもよく似ていてダイヤも過密で大変そうです。私は間違うのがいやで絶対早めにホームで待機しているでしょう。黄色い線の一番前で待っているに違いありません。同行の家族は迷惑そうな顔をしていること確実なのです。

2017年02月21日 (火) 20:48

亜門  

いやぁ~!
東京駅のダイヤは過密すぎですよ~^^;しかも地下街は迷宮です(笑)
私もホームの変更があったら走り回った挙句、間違えそうな予感・・・
良いことも悪いことも経験していって旅慣れていくんでしょうね。
土地勘がない地では距離感や移動時間に疎く、バスで乗り遅れたりしたことがあったことを思い出しました(^^ゞ

2017年02月22日 (水) 10:06

白雪(wooさんへ)  

☆wooさん
そうなんです、焼き物一度やってみたいのです。
はまるか、はまらないかはそれからなんですが、土のぬくもりが感じられる
陶器は大好きなので、自分で作れたら最高だろうなと思います。
ちいさなおうちは壁の色の自然な感じが良いですよね。
作家さんのHP、ひとこと足りませんでしたね。
失礼いたしました。早速追記いたしました。
そうそう、私もそのタイプなのに、今回は大失敗でした。
もう1本か2本遅いものをとっておくか、もう少し時間と心に余裕を持たないと
ダメね、と思いました。
次回から気をつけます。

2017年02月22日 (水) 12:00

白雪(亜門さんへ)  

☆亜門さん
乗れる列車がたくさんあるのは、待ち時間が少なくてうれしいのですが
こちらで言うせわしない感じがします(笑)
ホーム上の表示板を見てさえいれば、間違いなかったはずなんですが
こちらのホーム!と思い込んでしまっていたので、思い込みとは怖いものだなぁと
思いました。
今となっては発車ホームがスマートフォンの表示とあっていたのか
単純に自分が間違って乗ってしまったのかもわからない状態です(笑)
何事にも計画的な亜門さんでも乗り遅れたことがありましたか。
慣れない地では特に時間に余裕を持たせないといけないということですね~^^;

2017年02月22日 (水) 13:17