食事制限と歯医者

2017年06月22日
未分類 8


タイトルは関連性はありません。

昨夜は牛肉気分だったので、サイコロステーキ。

信楽焼きのたたらのお皿(今風に言うとオーバルプレートでしょうか)と右も信楽焼きの器に
山芋のたんざく切り、きざみ海苔乗せ。

たんぱく質は自分の体重(数字)の約倍は取らないといけないので
今はカロリー表示よりたんぱく質の表示が気になります。
ex.65キロだったら130gという具合

人によってあれはいけないこれはいけないと色々あるようなのですが
自分流に考えて食事制限やってます。
あ、めざす腹筋、そして足を細くするため(笑)

さて、友人のページで歯医者に通ってる旨の日記を読んだので
私も歯医者通いの色々を^^

まず約半年に1度の定期健診に行きました。
今回はものすごく歯磨きに気を使ったので、なんと歯石もほとんどなく褒められました^^v
歯石は食べたものを24時間ほおっておくと自然にできてしまいます。
もちろん歯磨きしたつもりでもすみずみまでできてなければ、それは歯石へと
変わってしまいます。

普段歯磨きにかける時間は約10分。
歯磨き粉でざっと表面を磨いたあとに、今度は歯と歯茎の間、歯と歯の間にかかります。
この時はリステリンなどの液体を使います。
使う歯ブラシは約3本。
最後はフロスや歯間ブラシで仕上げです。

で、私の場合、問題は虫歯ではありません。
かれこれ20年以上の付き合いですが、額関節症で口が開きません。
大きく開けても指が縦に2本です。
お寿司の軍艦巻きは崩さないと、もしくは横向きでないと口に入りません。
ボロボロとこぼれます(T^T)
そして、痛いはずの痛みはもうすでにありません。開かないだけです。

口を大きく開けてハキハキ喋れないのもこのせいかと…^^;

これを直そうと歯医者でリハビリしようということになりました。
無理やり口を開けられます。
ネットで調べると無理やり開けるのはよくないと書いているサイトもあり
通うのがイヤになりました。
しばらくリハビリしようと言われましたが、早々に歯のお掃除をお願いして
マウスピースを作ってもらうことにしました。

昔も作ったことがあるのですが、固いプラスチックで
洗濯機で一緒に回して割ってしまってそれっきりです(笑)

今はシリコンゴムでできるんですね。
しかも上の顎用。
どこの病院でも一緒ですが、作るには5000円かかります。

とりあえず寝るときだけ、はめて寝ています。
神経質な私のこと、夜中に何度か目が覚めますが慣れるまでの辛抱。

顎の関節円板はもう関節から落ちてしまってるので
治ることはないのですが…あとはもう外科的な手術のみですねと
昔通った歯医者に言われたことも…。

なんのためのマウスピースやら。。
歯軋りは相方に聞いてもしてないとのことなのですが
普段歯を食いしばることがすごく多いので、寝ている間だけでも
顎に負担をかけないよう、これ以上悪くならないよう…気休めでしょうかねぇ。。

以上、どうでもよい報告を長々とすみません。m_ _m

白雪

コメント8件

コメントはまだありません

つれこと  

お肉好きの人は軽くこなせるでしょうけど、体重の2倍毎日タンパク質って難しいですねぇ。
(私の場合ほぼ夕食だけで取ろうとするから余計に(^^;)
回転寿司はご飯もそれなりに食べますけど、タンパク質も結構取れると最近気づきました(当社比)。

あ、こちらにも歯医者の話題が(笑)
にしても歯ブラシ3種とフロスに歯間ブラシまでとはすごいです。
それだけやれば褒められちゃいますねっ
そして顎関節症でしたか。
寝てる間はどうにもなりませんが、顎関節まわりを筋肉を円を描くようにマッサージすると筋肉の緊張がほぐれますよ。
奥歯削ってからコリコリ言うことが増えたといったら医者から薦められてたまに試しますがなんとなく効果あります。
肩コリや目の周りの緊張もこの辺つながってますし、過度の緊張も減るように思いますので気が向いたらお試しくださいませ。

2017年06月23日 (金) 00:09

白雪  

To つれことさん

魚も豊富なたんぱく源ですものね。
その中でもタコや海老などはカロリーも低くたくさん食べられるので
大好きです(笑)ある意味安く上がって良いともw

そうそう、歯科通い。
なーんかこれがあると憂鬱ですよね。
生活の中でちょっとひっかかってると言うか…。
で、今日で終わりですと聞くとほっとする私です。
定期健診は大切ですよね。
きちんと磨いていても歳とともに歯茎は下がるし、知らない間に軽い歯槽膿漏に
なってたりしますよね。

額関節症はもう治しようがない症状なのですが
筋肉のこわばりがあるみたいなので、時々マッサージしています。
ついでにリフトアップにもならないかしらと思ったり(笑)
いつも優しいコメントありがとうございます^^

つれことさんもコリコリ言うのですか?(私はもうウンともスンとも言いませんが)
奥歯を削って噛み合わせが変わってきたせいでしょうか??
私も最初は面白がってコリコリ言わせてたんですが、あの時さっさと
病院行っておいたら何か変わったのではと今更に思ったりもしています^^;
どうぞ気をつけてくださいね。

2017年06月23日 (金) 13:24

亜門  

何気にある箸置きがかわいくて^-^

見たところ炭水化物は制限をされているのでしょうか?
その分しっかりとタンパク質は摂らなければならないのですね!

歯磨きすごく手間をかけてやってらっしゃるのですね~^^
すごい!!私にはとても真似ができません(;^_^A
食後すぐに歯磨きは逆効果と聞いたことがありますけど、白雪さんのお陰で磨き方の勉強になりました。

顎関節症・・・
私は未経験なので多くは語れませんが、ご苦労が多いことと思われます。
医師からの指導やいろいろな情報もあるとは思いますが、白雪さんの負担になりすぎない、少しでも改善がみられる方法が見つかることを願ってます。




2017年06月23日 (金) 20:00

すっとび  

ネコがウサギに制圧?されていますねw
就寝用のマウスピースは気になっていたのですが、寝相が悪いので朝にはどこかへいっちゃいそうです^^;

2017年06月23日 (金) 21:53

白雪  

To 亜門さん

ふふ、箸置き、お箸を置かなくても飾りになりそうでしょ?^^
私もとっても気に入っています。

そして食事制限、そうなんです。
炭水化物は少しだけにしてあとはバランスよく野菜をとり
タンパク質を多く取るようにしています^^
少しでも成果がでると良いのですが…まだまだ先になりそうです。

歯の事、さすが亜門さんよくご存知ですね!
やはり食後すぐに磨くのはよくないとのことなので
大体30分は開けるようにしていますよー^^
知らない人が結構多いようで会社でもすぐに磨いている人を多くみかけます。

あと、顎関節症のこと。
マウスピースの毎日の装着やマッサージ等、無理なくできることから
やっていこうと思います^^
少しでも開くようになると良いのですが^^ゞ
優しいお言葉、ありがとうございます☆

2017年06月24日 (土) 20:22

白雪  

To すっとびさん

確かに!言われてみて初めて気付きました(笑)
うさぎとねこですね^^

マウスピース、私はくいしんぼうなので口の中に何か入っている!と勘違いして
ちょっと噛んで、あ!マウスピースしてるんだった。。と寝ぼけた頭で気付いては
再び眠りに入ったりしているようです(笑)
初期の頃より、すこーしだけ慣れてきましたよ^^v

2017年06月24日 (土) 20:26

woo  

 いろどりの美しいお食事ですね。バランスのこともしっかり考えておられるとのことでヒトもお皿も喜んでおられますね。

 歯のことについてはお話を聞いていてまったくお恥ずかしいかぎりです。歯科に最後に行ったのは17年前のこと。日々のお手入れをしっかりしているからではなくて、真逆のほぼ放置状態。痛くもかゆくもないので通院意欲がわかないのと、周囲の話を聞くに歯科に行ってこじらせている方が案外多いような気がしているからでもあります。そういう風に言うと、「行っとかないともっと悪くなる(と医者に言われた)」と返されます。ますます意欲がわかないのです。

2017年06月25日 (日) 15:21

白雪  

To wooさん

歳をとってくるとそれなりに、気を使うようになるものなのですね(笑)
長生きはしたくないと言いつつも、あれは身体によくない、これは良いと
色々考えながら買い物をするようになったので妙なものだなと思っています。

歯は定期健診の頃になると、ちょっと知覚過敏になったり
固いものを食べ過ぎて歯茎が傷んだり、かぶせてある歯が膿んでしまったりと
何かしらあるので、なんとなく通うことになっています。

17年間も痛くもなく気になるところがないと言うのは素晴らしいことだと思うのです。
歯科も選ばなくては、酷いところがありますのでこじらせる元にもなると思います。
歯が丈夫というのは身体も健康である印でもありますね。
日頃の生活習慣や食べるものがそれこそバランスよく取れているのではないかと想像しています。
私も今になって慌てて生活習慣の見直しをしているのですがかなり遅いですよね。
何事も健康が一番!できるだけ今の生活を続けられるよう心がけようと思います。

2017年06月26日 (月) 11:28