桜を追いかけて

2016年04月11日
未分類 4
160411FB.jpg

金曜の午後から風邪との闘いでしたが
抗生剤のおかげか日曜にはずいぶん楽になっていました。

どうしても今年最後の満開の桜が見たい。
というわけで午後から少し北上することに。
行き先は京都市右京区周山街道。

2年ぶりに行った京北の魚ヶ淵のつり橋は、老朽化のため渡る事ができなくなっていて
満開で見頃であったにもかかわらず、見に来ている人も少なく寂しい感じでありました。


160411EB.jpg


ここの枝垂れ桜は淡い色の枝垂れ桜。
なんだかとっても高貴な桜のような気がします。

京北に行くまでに通った道は園部から日吉ダムを通る桜の木がいっぱいの道で
ここでもたくさんの満開の桜が見られました。
山間の民家の庭に咲く桜や小川の傍に咲く桜、のどかな風景の中の桜を見ながら
走るのは、ちょっと寒かったけどとても癒される風景でした。


白雪

コメント4件

コメントはまだありません

woo  

 もうお加減はよろしいのですか。よかったです。
 あの吊橋が老朽化ですか。木の部分だけ差し替えというかたちでお願いしたいのですが、もちろん手すりなしで。立派な枝垂桜ですよね。はいとても高貴な枝振りをしておわしましたね。
 執念深い私としてはもう少し北上してみようかと思っているところです(笑)。

2016年04月11日 (月) 19:17

白雪  

☆wooさん
おかげさまで、ずいぶん良くなりました。
ありがとうございます。
吊橋、2年前も穴が開いているところがありましたので
今年はさらに腐食が進んでいるものと思われます。
まだそんなに古くはないはずですよね??
また恐々渡れる日を楽しみにしておきましょう。
いいですねー北上。
私も叶うなら北海道まで北上して追いかけたいところです…。
追記:そうそう、キジは15秒と24秒に、ケーンケンと鳴いております。

2016年04月11日 (月) 19:58

亜門  

風邪症状が回復されてきたとのことで安心しました。
いまが見どころな桜。
なぜか絶好の時期に寒さが戻ることが多いですよね!
そんな今日からは寒の戻りだそうで気温の変化にお気を付けください。
枝垂桜には私も同じく高貴なものを感じて近寄りがたい美しさに酔うことがしばしばです♪

2016年04月11日 (月) 20:40

白雪  

☆亜門さん
こんばんは。
はい、金曜の夜はどうしようかと思うくらいしんどかったのですが
日に日によくなって、今日はしっかり会社へも行くことができました。
しかし、亜門さんもおっしゃってる通り、今日からまた寒くなって
明日の朝も結構気温が下がるみたいなので、通勤時温かくして
出かけようと思います。
お気遣いありがとうございます^^
亜門さんが風邪をひいたという話しは今まで聞いたことがありませんが
亜門さんもどうぞ気をつけてくださいね。
枝垂桜、いいですよねー。
ヤナギと同じでふわふわ~っと風に身をまかせているところを
見るのも好きです^^

2016年04月11日 (月) 21:28