マグノリア

2016年03月26日
未分類 4
160324bb.jpg


今年初めて気付いた。
大きな大きなハクモクレンの木。
すみません、これはコブシのようです。
おわびして訂正いたします(なんとこちらでも^^;)
花びらの枚数 コブシ6枚 ハクモクレン9枚 とのことです。

こんなところにあったんだ。。
木の下にいるとなんだか落ち着いた。

来年はもっと早く来るね。
白雪

コメント4件

コメントはまだありません

woo  

 これがマグノリアなんですね、と言いますかマグノリアはコブシなどを含む総称ということでよろしかったでしょうか。
 ボケが効果的で幻想的ですね。ウチの近所のハクモクレンはそろそろ終わりです。次はいよいよソメイヨシノでしょうか。

2016年03月26日 (土) 21:36

白雪  

☆wooさん
おー!ありがとうございます。
お調べいただいたのでしょうか。
私も改めて調べてみて、変だと思っていた点が解決いたしました。
あまりにもだらけている(コブシに失礼な表現ではありますが)ので、これはコブシではないかと思っていましたが
その通りでありました。
気付かせていただきありがとうございます。
マグノリアとは便利な総称だなと改めて思いました(笑)
ハクモクレンといえば、御所のハクモクレン。
今年も見に行きたかったですが、もう遅いでしょうかね。
もうソメイヨシノがあちこちで開き始めて、ますますソワソワしている今日この頃です。

2016年03月26日 (土) 23:45

ta-raちゃん  

清楚な雰囲気が素敵ですね!
いろんな花が咲くにつれて、だんだん空気が緩んできます。
コブシとモクレン… いつも迷ってしまいます。
遠くから見たら、ほとんどわからないですもんね。
山に咲いてるのがコブシかなぁ… 程度のレベルです。

2016年03月27日 (日) 12:33

白雪  

☆ta-raちゃん
ほんとですねー。
空気は冷たくても日差しはどこか春を感じますよね。
ハクモクレンとコブシ、木の大きさもそれぞれなので
遠くから見るとわかりませんよね^^;
ハクモクレンは庭の木、コブシは野生の木みたいな感じも…。
この写真をまじまじと見るとまだ蕾がたくさんついているので
また今朝も寄ってみようと思います^^

2016年03月28日 (月) 07:00