15年分の伝えたい

2016年03月13日
未分類 8
160313eb.jpg

タイトルは「京都新風館」のHPよりお借りしました。

今月いっぱいで閉館になる新風館のことを知り(5月10日の街歩き
先日instagramへ投稿した自分の写真が新風館の閉館に伴ってのイベントで
賞をいただきましたので、昨日そのいただいたご褒美で買い物を楽しみました。

大好きだった新風館。
最後の最後までステキな想い出を残してくれたように思います。


160313cb.jpg


エントランス上のイルミネーションがすごくキレイだったのだけど昼間なので上手く表現できず。
わざとボカして光源を大きくしてみました。


160313bb.jpg


大きなメリーゴーランドのようなステージ。
屋上は3階部分のカフェテラスになってます。


160313db.jpg


「15年分の伝えたい」
そこここから十分伝わってくるものがありました。


160313ab.jpg


烏丸通りエントランスに展示されていたモザイクアート。
新風時間 MOMENTS PROJECTにて応募されたたくさんの写真で構成されています。
自分の写真探すの大変で、ないかと思ったり(笑)→ちゃんとありましたよ^^(2箇所)

お買い物は雑貨ばかり色々買いました。
欲しかったコーヒー豆ボトルも買えたし、良い買い物ができました。
新風館、15年間ありがとう!


白雪

コメント8件

コメントはまだありません

woo  

 こ、これは・・・。すてきなステージですね。あたたかくて自由度が高そうで(?)。背景の落書きが、うん実に愛されてます。シンプルな楽器群がかわいい。どんな演奏が始まるのでしょう。中庭ってのも京町家っぽいですね。
 夜のイルミがまた絶品の予感。ぜひ立て替えてもこれを活用していただきたいです。

2016年03月13日 (日) 20:00

すっとび  

こんな施設があったのですね。
京都へは幾度も足を運んでいますが、まだまだ知らない場所がありますね。
お店もアウトドアショップやサイクルショップなど、僕の好きなお店が並んでいるようで、これまで行かなかったのが残念です。
SEE YOUとあるので改装してまた開業するのかな?そのときにもステージがあるといいなと思います。

2016年03月13日 (日) 21:04

白雪  

☆wooさま
いつもありがとうございます!
大体いつも行った時は誰かがなんらかの演奏や歌を披露してくれていました。
京都が舞台の「科捜研の女」でも撮影場所になったりしていたんですよ。
私も夜には行ったことがないので、烏丸通りからの外観や
中庭のイルミネーション、この建物全体の雰囲気も味わってみたかったです。
建物は歴史的建造物なので外観はそのまま残して欲しいですね。
次の新しい風に期待したいと思います。

2016年03月14日 (月) 07:12

白雪  

☆すっとびさま
いつもありがとうございます!
猫がいなくてすみません^^;
現在閉店セールやっていますので、もしかしたら欲しいものが
安くで手に入ったりするかもしれませんよ(笑)
パタゴニアは関西一の店舗だそうで、何度か訪れました。
京都新聞によると「大正建築の旧京都中央電話局は保存する方針。
ほかの施設は建て替えて商業テナントを誘致する。
ホテルや商業施設をつなぐ通路や中庭を設け、利用客の回遊性を高める。」とのことで
ホテルが入るとなるとステージは難しいかもしれないですね(u_u。

2016年03月14日 (月) 07:21

ta-raちゃん  

よい思い出ができて、よかったですね^^
年度末は身動きがとれませんので、
お写真拝見しながら見送りたいと思います。

2016年03月15日 (火) 12:40

白雪  

☆ta-raちゃん
ありがとうございます^^
思いがけないことで、うれしかったです。
3月は忙しい時期ですものね。
最後、イルミネーションがキレイな夜にもう一度行ってみたいのですが
どうなりますか・・
新しい施設が出来たらまたご紹介できるといいなと思います^^

2016年03月15日 (火) 14:02

亜門  

白雪さんにとって思い入れのある新風館の閉館は非常に名残惜しいことと思いますが、そのイベントでの写真の受賞はお気持ちは複雑ながら素晴らしいことだと思います。
本当におめでとうございます。
美しい構図や細やかな写りはもちろんのこと白雪さんの気持ちがしっかり入った写真だったものと想像いたします。
たとえ新風館なくなっても、ここで過ごされたすべての人たちの心の中にずっと生き続けていくことでしょうね。
ここの館名のような新風を巻き起こす後継の施設ができることを期待しています。

2016年03月16日 (水) 14:53

白雪  

☆亜門さん
ありがとうございます。
まさにそんな複雑な気持ちではありますが、最後までステキな思い出を
残す事ができて、本当によかったと思います。
写真は2月10日のトップの写真をinstagram用に少し手を加えた写真でした。
ちょっとしたキャプションを加えた写真だったので、もしかしてそのキャプションに
多くの方の共感をいただけたのかもしれません。
https://www.instagram.com/p/BBmOCfaEw4e/
閉館までほんとにあと数日になってしまいましたが、連日たくさんの人でにぎわっているようです。
最後までしっかりと様子を見守りたいと思います。

2016年03月16日 (水) 16:13